FC2ブログ

Entries

鉄道写真

勿論 主夫です。

連休前半の「ぶら散歩たび」の最大の目的は「鉄ちゃん」です。
鉄ちゃん=鉄道マニアはNHKの朝ドラ「あまちゃん」にも三陸鉄道に大挙押し寄せる姿が度々出てきますが…。一目見ると何故か「この人、鉄だな」と判ってしまうんです。
あぁ恐ろしい。(と、言ってよいのやら…)



さて、地方鉄道の面白さ、魅力は、鉄道と人々の生活が密接しているところです。
駅の敷地や線路が周りの環境と緩やかに融合しながら変化する事。
たとえば、線路と田んぼのあぜ道の境界が曖昧とか…。
家の軒下をかすめ通るところでは、勝手口が線路とか…。
車両を撮ったりするよりも、そんな鉄道と人の生活の結びつきのような風景を撮るのが好きになり、機会があれば撮影しています。

近江鉄道は自転車の持込も可能で、サイクルスーツでビッシと極めたライダーが乗っていたり、地元の中高生が友達と乗ってきたりしていました。
遠くまで行けるところまで行って、帰りは電車に乗って帰る。そんな子供たちの冒険心を応援しているかのような鉄道です。

引込み線にはタンポポが咲いていたり、隣の田んぼを耕していたり、田植え真っ最中の5月連休の一コマを撮影することも出来ます。

土日祝日は1Day Pathのスマイルチケットで1日乗り放題ですから、気に入りの風景がある駅で降りて、周りを撮影し、次の電車をのんびり待って、乗った後は、2~3駅ちょこっと移動。
夜になれば通勤通学の常連さんはお休みで居ないので、静けさを楽しるかな?と思っていたら、蛙の大合唱でした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR