FC2ブログ

Entries

ぷちバブル?

そんなわけには 主夫です。

先日「連休中の出費が増えそうです」とのTVニュースがありました。
大丸東京店の和惣菜店「宇豆基野」では「アベノミックス弁当」が9995円だとか。まるでバブル時代のようです。



数ヶ月前、業務関連でベンチャービジネスの講座に参加する機会がありまして、米国を中心とするベンチャービジネスの業務の展開の仕方を米国ベンチャーキャピタルの方が詳しく説明して下さいました。

たとえば、SmartPhoneと連携したポータブルフィットネス機器を開発販売するベンチャー企業のケース。
万歩計のような機器で、エクササイズのデータを自分のSmartPhoneに送り、そのデータをCloudサーバーに送って管理できるものでした。この機器は勿論自社で製造しているのではなく、EMS:Electronics Manufacturing Serviceによる電子機器の受託生産を行うサービスを利用しています。
自社工場を持つ事はリスクを持つ事であり、撤退するときも足かせになりかねないからですね。
そして、このベンチャーは、この機器を継続してImproveしなから開発を続けるつもりは無い様でした。
新たなHitしそうな事業が見つかれば、素早くそれに乗り換えるそうです。

そして、ベンチャーキャピタルもその様なベンチャーを次々と発掘し、機関投資家から集めた資金を運用し、収益を上げていきます。
それはまさに狩猟民族のようでした。土地に根を生やし、細く長く事業を展開することが特異な日本の老舗企業とは対極をなしています。

さて、これからの世の中。どちらがよいのでしょうか?
アベノミクスで見かけの経済状況がよくなっているような雰囲気ですが、思惑先行のベンチャーキャピタル的な感じがしています。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ガーデンハウス

高嶺の花 主夫です。

月例でオーガニックマーケットが開催されている住宅展示場に、ちょっと可愛いガーデンハウスが建てられています。



石窯パンの小屋とか、庭道仕事をする作業場とか、DIYの工作室とかによさそう。
構造を良く見ると2x4でDIY出来そうなのです。

Kitだったらもっと完成は簡単で早いな~と思い、メーカーのHomePageを調べてみました。
みつば Rural House」というらしい。
お値段、本日の大特価、残り1こ。
表示価格よりさらに 5% OFF 2,470,000円(税込)~

あぁ、ネギを買うようには買えません…。
建てる土地もありません…。

お後がよろしいようで。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

aerobed修理

シャボン玉飛んだ♪ 主夫です。



懸案になっていたAero Bedの空気漏れ。漏れている箇所を調べる方法として、プールに沈めるとか、お風呂に浸けるなどのアイディアがありましたが、それは電気回路がショートするのでできません。
調べてみると、シャボン玉を使うと「AeroBed® Air Beds - How To Find A Leak In Your Air Bed 」YoutubeにUpされていました。

早速中性洗剤と糊を使ってシャボン液を作ってスプレーします。
ベッドの裏面全体に掛けるものの見つからず、サイドにも漏れている箇所がありません。残るは表面。
ひっくり返すときに、サイドを見ると…。
漏れ箇所発見!

見つけてしまえばなんと言うことは無く、穴が開いているのが分かるのですが…。

ビニール系接着剤とパッチを使って補修して完了。
これで朝までぐっすり寝られます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

米花さん@マーケット

お手伝い? 主夫です。

住宅展示場で開催されたオーガニックマーケットに米粉パンの「米花」さんが出店されるので、お手伝いに行ってきました。



天気予報は雨だったのですが、会場設営時間の朝にはすっかり止んで、曇りとなり、開催時間には日も差して上々です。
これで主夫が雨男でないことが証明されたも同然です。ほほほのほ。

さて、お店の売れ行きは好調な滑り出して、お昼前には6割以上が売れてしまい。後で来店のお客さんが
 「あれ、あのパン買おうと思っていたのに売り切れてる、残念」
という場面もありました。
継続して出店されているので、ファンも増えてきているのですね~。嬉しい、うれしい。

連休中は精力的にあちこちのマーケットに出店されるそうで、見逃せません。
詳しくはHomePageで!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

銭湯

まだまだ健在 主夫です。

久しぶりにTVで映画を見ました。「テルマエ・ロマエ」



原作が漫画だけに、ストーリーが突拍子でも、突然温泉の常連たちが古代ラテン語が話せるようになっても許せてしまいます。

お風呂とトイレ文化は日本が世界に誇れる文化ですね。勿論輸出も可能だと思います。
世界中のBathでケロリンの桶が標準仕様なんて事になると楽しいですよね~。

私は浪人時代から大学卒業まで銭湯のお世話になっていました。GoogleMapでその銭湯が残っているのか調べてみると、まだちゃんと有りました(画像上)。
脱衣所も浴場も広い銭湯で、テルマエロマエの如く、フルーツ牛乳とか、コーヒー牛乳を湯上りに飲むのが楽しみでしたね。
銭湯のおばちゃんから、番台越しに映画のタダ券をもらったこともありました。

画像下は江戸東京たてもの園の子宝湯。
このような壁画を描けるペンキ職人さんはもう何人いるのでしょうかね?
と思ったら、こんなブログを見つけました。銭湯ペンキ絵師見習い日記
旅先で、普通の銭湯めぐりも面白いかも。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

野菜メニューのあるお店

たまにはね 主夫です。



米粉パンの「米花」さんにカミさんと立ち寄った帰りに、米花さんご夫婦をお誘いして、近くにあるお店に行きました。
WA バル・サリュー
お店の前を通るたびに、一度入ってみたいと思っていたのです。

お手ごろ価格のワインが飲めて、何よりも野菜メニューが多いことが気に入りました。
「グリル野菜の冷製バーニャカウダ」 野菜は焼くと美味しくなりますね~。アンチョビソースは家でも取り入れたいお味でした。
「プレートサラダ」 お野菜たっぷりで、なぜかワインに合います。
「本日のおばんざい」 これもお野菜中心
ワインはBIOです。

最近、野菜を売り物にするこのようなお店が増えてきましたね。
美味しい野菜を作ってくださる農家が増えたからなのでしょうか?低農薬、減農薬、有機栽培の野菜に価値を認める消費者が増えたからなのでしょうか?
どちらにしても、嬉しいことです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR