FC2ブログ

Entries

日本酒の「むとう屋」さん

役割分担 主夫です。



カミさんが日雇いの仕事に先日行ってきました。1日単位の通訳業。そしてその帰りにデパートに寄り、その日に稼いだ賃金はワイン代に消えてゆきました。
 「ほらほら、ロゼのシャンパンだよ~。スパークリングじゃないよ~」
なんて言ってます。
そんなわけで、ワイン系はカミさん担当。

私は日本酒担当です。
日本酒といえば辛口です。
あまり辛いと女性には不人気ですが、信州上諏訪の伊東酒造「本醸造超辛口 〆(けじめ) 」なんてたまりません。
そして、造り酒屋さんではありませんが、宮城松島の酒屋さん「むとう屋」さんも、美味しいお酒を分けて下さるお店です。
地元の小さな酒蔵と一緒にお酒を作り、生産量の少ない美味しいお酒を提供してくださいます。

東北大震災から2年が経ちましたが、取引のあった酒蔵の中にはご主人、奥さん、職人さんが津波にさらわれ、お酒を造ることのできなくなった所もあるそうです。
むとう屋さんも津波の被害を受けましたが、お店も、隔月発行のかわら版も復活して営業されています。
だんだん震災のことを忘れて行きますが、ちょっとでも経済復興になればなと思って今日もぽちっとな。
まぁ、ただただ美味しい日本酒を飲みたいだけなのですがね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR