FC2ブログ

Entries

産直市場

やっぱりね 主夫です。



「産直市場はおもしろい!―伊那・グリーンファームは地域の元気と雇用をつくる」
を読んでいます。旅行好きの方のブログに度々目的地として登場していた産直市場で、以前からなぜだろう?と気になっていました。
産直市場といえば、JA主導型とか、行政の地域起こしの対策事業などが一般的なようですが、この市場は民営というべきか、農営とでも言いましょうか、農業生産者が主体になって運営されているようなのです。

以前から、大手食品スーパーなどでも生産者の顔写真の載ったPOPを付けた販売スペースがありますが、これに対して次のような記載があります。
「一般的な直売所では、生産者の写真が貼ってあることがよくあります。しかし、写真だけでは生産者と実感しにくいのです。写真ではなく、コンテナを持ったリアルな農業者の顔と出会ってこそ、消費者は本物の生産者と実感できるのです。ちなみに、このような感動を提供することこそ直売所ができる本当のサービスなのです。」

やっぱりね。
マルシェとか、オーガニックマーケット等が流行るのは、消費者が生産者との本当の繋がりを強く求めているからなのかもしれません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR