FC2ブログ

Entries

ドライバーが無い

対応していなかった 主夫です。



先日更改したカミさんのデスクトップパソコン。その後もいろいろと調整がありまして、元のHDDをNo.3としてマウントしたり、DualPortのグラフィックスカードをファンレス静音タイプに交換したり…。
その中でも困ったのがWindows7に対応していない機器やアプリケーションです。

代表はBrotherのインクジェット複合機。プリンタ、スキャナ、ファックスの一体型で、これが無いとお仕事できません。NetworkPrinterなので、IPアドレス接続で使えていましたが、Windows7用のドライバがありません。
BrotherのHomePageを見ても非対応。あぁ~どうしよう。

WindowsのDriver Updateを調べると、USB接続用のドライバーがあったので、とりあえずUSBケーブルで接続して使えるようになりました。
でも、問題なのは、私のPCのO.S.をWindows XPからWindows 7にVersionUPするとIPでは接続できないので使えなくなります。ということは、そのときにプリンターを買い換えるか、もしくはどちらかのPCをプリンターサーバーに仕立てるしかないわけですが、そうなると必ず2台のPCを起動しなければならず、これは不便。
え、もしかして、ノートブックもWindows7だと使えないということか…。

そりゃね、2005年に購入したプリンターですから既に8年経過。よく壊れずに使えていますが、それでも使える間は使いたい。Brotherさん、Windows7のIPドライバー作ってくれないかなぁ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



飲み屋メニュー

主夫ですから 主夫です。



今週末から4月中旬にかけてご主人様(カミさん)が週末も出勤になりました。稼げるうちに稼ぐらしい。

すなわち、週末の家事も主夫担当でございます。
今日の夕食は飲み屋メニュー。むとう屋さんから送られてきたお酒と、里芋の煮物、蛍烏賊のからし味噌和え、長茄子の胡麻油焼、焼き鳥のゆずコショウ添えなどなど。

沢山食べて働いてもらわなくっちゃ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

経費

原書? 主夫です。



前日、「漫画・あらゆる領収書は経費で落とせる
」を頂く機会がありまして、読みました。
『漫画』ということもあり、頂いたカミさんも、それを借りた私もすぎに読破。本のあとがきに前著を漫画化したとの記述がありましたので、オリジナルを図書館で借りてきました。
あらゆる領収書は経費で落とせる (中公新書ラクレ)

題名から「漫画」が取れただけですが、もちろん全て文章です。

3月は確定申告の月ですが期限を守らなければならないのは納付申告を行う場合であって、還付申告は期限が延びるとか、
青色申告にしても税率10%の場合、適用される65万円の所得控除で節税できる額は65,000円で、税理士に会計処理を依頼していると赤字になるとか…。
いろいろと知識を得ることのできる本です。

本によればキャパクラ嬢への支出?も経費にできるそうですが、そもそもそんなお金の掛かる遊びは面白くありませんからね。
あ、主夫の必要経費=お菓子代は、福利厚生費になるんでしょうか?  


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ジャム販売

目的は一緒 主夫です。



信州生坂村の葡萄農家さん『季来里ふぁーむ・すずき』さんが作ったジャムを、名古屋市の東桜にある米粉と天然酵母のパン&CAFE『米花』さんで販売くださることになりました。
小さなお店のパンを販売する棚にスペースを空けて、ナガノパープルのジャムとピオーネのジャムを置いてくださいました。
今ならLunchメニューの希望者にジャムを添えてくださるそうです。

信州には自分たちで作った農産物や加工品を直接消費者の方に販売したい、食べてくださる方と直接繋がりたいと思っている若い農家さんが沢山います。
食べて下さる方々のことを考えて作っているので、減農薬や有機農法に積極的に取り組まれていますし、少しでも品質が良くなるようにと、いろいろと工夫して栽培されているようです。

米花さんは小麦アレルギーの方のことを考えて、米粉だけのパンなども作られています。

それぞれ、農家とパン屋で産業的には違いますが、目指すところは同じなのではないかな?と思った次第です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

枝垂桜

お花見したい 主夫です。



三寒四温ではないですが、日に日に温かくなって、オフィスの暖房が必要なくなりました。
ビルと道路しかないオフィス街でも桜が咲き始めました。春ですね~。

公園などではありませんが、オフィスの近くに枝垂桜の美しい場所があります。それも下から見上げるだけではなくて、上からも見ることができるんです。
私だけではなく、他の方も写真を撮ったり、スマホで撮影したり…。
できることならお酒でも買って、この桜で夜桜見物と行きたいところですが、場所的にそうは行きません。

その場所は交差点の歩道橋の横です。3つの角にありまして、それぞれ咲き誇っています。
歩道橋の植えに陣を構えて花見するわけにも行かず…。
でも良いものですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

PC更新

餅は餅屋 主夫です。



先週末はカミさんの誕生日でした。SNSで「おめでとう」のコメントを頂いたり、プレゼントを頂いたり、息子からはどこぞでもらってきた花束をもらったり…。
いつもの花屋さんは日曜日でお休みで、花が重なっても困りますから、夕食を二人で食べに行きました。

でも、配偶者の主夫からのプレゼントは…?
あぁ、肩身が狭い。

なので、最近応答が悪くなっていたカミさんのPCを更新することにしました。
使っていたPCは4年前に中古で買ったものでした。よく働いてくれました。
今回も中古機を… あれ?誕生日プレゼントじゃないの?とは言わないで。
Windows-7のリカバリーメディアが付属いているし、HDDは新品の2TB。これに2TBを継ぎ足してBackUPとしてデータの保護に使います。CPUも私のPCよりも高性能。メモリも4GB。モニターも2台接続可能。Office用途に使うのでこれで十分。堅牢性優先です。
届いてから、Windows7 MS-Office FireFox Thunderbird Skype などを入れ、データを移行してセットアップは完了。

さて、これでサクサクお仕事がはかどるかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR