FC2ブログ

Entries

眼の壁

 主夫です。



最近、松本清張の昔の映画を観ています。以前に観た「点と線」は時刻表のトリックだけ有って、列車が沢山出てきますが、「目の壁」にもいろいろと出てきます。
中でも名古屋から岐阜県瑞浪を舞台とした移動には国鉄の中央線を使っていて、映画の公開が1958年。
中央線の電化に伴って、今は産業遺産となっている愛岐トンネル群が廃線となったのが1966年。

ということは、映画に写っているトンネルは愛岐トンネル群の可能性が高そうです。
現在は「土岐市」となっている駅名も昔の「土岐津」ですね。これも「1965年7月1日土岐市駅に改称」とのことで一致してます。

その土岐市には、土岐津町土岐口なんて地名もありまして…。
何かと面白い。

8273歩 体重73.5Kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

クーポンサイト

賭け? 主夫です。



クーポンサイの吊広告を通勤電車の中で見かけるようになりました。割引クーポンの共同購入サイトで、いったいどの様なビジネスモデルなのか興味を持っていたのです。
ちょっと機会がありまして、その内容を知ることができました。

販売されるクーポンは一定数以上の購買応募が合った場合に成立します。
たとえば、通常価格1,000円のランチメニューが有ったとします。
クーポンの販売価格は50%OFFの500円。購入応募が成立した場合、応募者は1,000円のランチを500円で提供を受けることができます。
では、お店側から見ると500円が収入になるのか?といえば、そうではありません。

サイトの運営企業が250円を運営費として徴収します。なので、お店の入金額は250円。
つまり、通常販売価格の25%しかお金が入ってこないことになります。

1,000円ランチの原価が400円と仮定すると、1食売れるごとに150円の赤字です。つまり、150円が広告宣伝費になるわけですが、100食以上で共同購入が成立するとすれば、コストは15,000円以上ですね。
普通に100食販売できた場合の収益は50,000円ですから、その差は65,000円。

問題は、クーポンを利用して500円でランチを食べたお客様が、普通の1,000円ランチを再び食べに来てくださるのか?ということです。
これ、ほとんど有り得ないと主夫は思うのですが如何ですかね?
私なら、次のクーポン探しますね。

ということで、やはり儲かるのは胴元のサイト運営者のようです。

7153歩 体重74.0Kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

幾度の挑戦

効果が? 主夫です。



今年に入ってから、会社での昼食はほとんどお弁当。
アイザワ角型ランチボックス 小1段
を愛用しています。
容量が少ないので、食べ過ぎることは無いと思うのですが、夕食に反動が出るためか、体重の軽減には全く効果を顕さず、増えるばかり。

危険水準73kgをはるかに超え、74kg目前。これではいけません。
これから春に向けて、もう何回目になるのか全く覚えていないのですが、とりあえず歩く距離を伸ばすとしよう。

しかし、なぜにこうも簡単に体重が増えるのか?不思議でたまりません。
まぁ、夕食の後のデザートが増えていたのは確かなんですがね。とほほ。

6363歩 体重73.8Kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

レンタカー

困ってしまう 主夫です。



先週末のブロート・ヒューゲルの収穫祭。会場の乗鞍高原ペンション・ウィンズさんの周りはご覧のような積雪で、除雪された道路にも雪がありました。
ノーマルタイヤの家の車では行く事が出来無いため、スタッドレスタイヤ装備の軽自動車Suzuki ワゴンRをマツダレンタカーで借りまして目的は達成。

レンタル代金は72時間8,400円+スタッドレス2,100円=10,500円。
高速料金はETC割引で行きは1,900円。帰りは途中まで一般道を使い800円。
ガソリンは520km走行 27.7L 18.8km/L 150円/L 4,155円。
合計17,355円となりました。

家の車で出かけると…。
高速3,350円+ガソリン10,600円=13,950円
う~ん、もし、レンタル代金が無かったら…。コストは半分に…。

坂道登るのが苦しかったり…、普通車に煽られたり…、乗り心地がいまひとつだったりするけれど、小回り利きますし…。
大人二人までで、荷物を沢山搭載せずに、ゆっくり走るならば、軽自動車が良いかも~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

収穫祭

今年も楽しい 主夫です。



1年に1回楽しみにしているイベントの一つ。
信州のドイツパン屋さんブロート・ヒューゲルさんの収穫祭。週末を利用しての1泊2日のイベントです。

開催される乗鞍高原のペンション・ウィンズさんのFacebookを見ると、今年は積雪が多いとの事で、ペンションの周りは積もった雪で壁ができ、石窯小屋も雪で埋もれそう。
でも、石窯を使って、初めての食パン作りに挑戦です。
生地をテーブルに叩き付けながら捏ねること30分。肩が痛くなり…。中腰なので腰も痛くなり…。でも、やっとレシピ本に載っている生地の状態を実感できて、良い経験になりました。
この生地を石窯で焼くのですから、あ~贅沢。

夕食はヒューゲルさんが焼いて来て下さった様々なドイツパン+コース料理を堪能し、参加の皆様はまったりモード。
翌朝も石窯でロールパンを焼き、石窯三昧&パン三昧。

今年は、秋にも企画を検討中との事で、年2回になるか!!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

自動車任意保険契約検討

確認する 主夫です。



4月に自動車任意保険の更新を迎えます。既存の契約は三井ダイレクト損保
継続更新しようかなとWebで見積もりしたところ、保険条件同一なのに保険料が1万円以上上がってびっくりしました。昨年、保険料金の改定が行われたらしいのです。
おまけに、飛び石などによる窓ガラスの損傷は、これまで「等級据え置き事故」でしたが、2013年4月1日以降始期契約では、「1等級ダウン事故」となります。
自動車保険/バイク保険/ドライバー保険改定のご案内 等級別料率制度の改定

これでは、契約保険会社の変更を検討しなければなりません。

そこで、調べたのは「おとなの自動車保険」セゾン自動車火災保険です。
お客様サポートセンターに電話して確かめると、こちらも等級据え置き扱いは2013年から改定されるとの事ですが、実施は6月以降契約から。
ということで、こっちにしようかな?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR