FC2ブログ

Entries

電源のお掃除

掃除する 主夫です。



毎日使っているDeskSide型のPC。
使っていると、ビビ~と唸るようになりました。調べてみると電源の冷却ファン辺りが怪しそう。

時々フロントパネルの通気メッシュ部部や、内部のMother Boad、CPU FANなどは掃除機を掛けていましたが、まさか電源の内部まで埃が沢山溜まっているとは思えず、今回まで分解清掃したことはありませんでした。

電源Unitのカバーを外して、掃除機とブラシで埃を取り除き、組み立てて完了。
パソコンの物理的な天敵は、埃と温度なので、時々掃除することをお勧めします。但し感電にはご注意を、静電気にもご注意を。Dsikに静電気がリークすると、データがなくなるかも?

冷却効率が良くなると、消費電力も少なくなり、音も静かになりますよ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ハンス・ロスリング

恩恵 主夫です。



時々NetでTEDを視聴するのを楽しみにしています。TV番組よりよほど面白くてためになります。
最近のマイブームは「ハンス・ロスリング」です。
統計学と人口問題、環境問題、経済成長などを分かりやすいプレゼンテーションで説明してくれます。

魔法の洗濯機」はお勧めの一つ。
洗濯を女性の手によって行うのではなく、機械を使うことにより、得られたものは子供への教育の時間と機会でした。
そして、教育の向上と子供の死亡率の低下が出生率を下げ、世界の人口爆発を停止させることができると「地球規模の人口増加について」で説明しています。

また、日本が成功した稀な国であることが「アジアの台頭は果たしていつか?」で知ることができます。

経済を支えているのは女性であることは言うに及ばず、世界の人口問題も女性の地位向上が欠かせないのは明らかです。
それを達成するには、やはり男性は兼業主夫になるべきではないでしょうか?

と、正当性を主張しよう。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

夕食

晩御飯は? 主夫です。



今日は泊まりの出張。夕食をどこかで食べようと思うものの、なんだか一人で食べるのは気が重い。
資料も作成しなければならないので、早くHotelにCheck-innして、部屋で食べる事にしました。

そんなときのねらい目は駅のデパ地下です。
惣菜売り場の前には列が出来ていまして、お弁当には3割引のシールが。
鮭はらこ弁当431Kcalと、カップのお味噌汁を選択して、500円でお釣が来ました。
あ~主夫の幸せだわ~。

その後、コンビニでお菓子を買う誘惑に駆られるものの、昨日の体重計の値が頭に浮かび、おなかをさすってじっと我慢。
さて、頂きます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

白色申告でも…。

完了しました 主夫です。



個人事業主のカミさんの青色確定申告が完了しました。
会計ソフトで記帳して、決算書を作り、国税庁の確定申告書作成コーナーのHomePageで書類を作成。プリントアウトして、必要書類を取りまとめ、確定申告会場に提出。
受領印を押していただくと、ほっとしますね。
支払い書類や領収書、会計ソフトのデータ、各種Pdfファイルに、証明書のバックアップスキャンデータを保存したCD-ROM等を1冊のフォルダーにまとめて全てが完了します。

国税庁のHomePageを見ると…
「平成26年1月から記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます」HomePage
なる記載が。

詳細は、
事業所得等を有する白色申告の方に対する現行の記帳・帳簿等の保存制度について、平成26年1月から対象となる方が拡大されます。
※現行の記帳・帳簿等の保存制度の対象者は、白色申告の方のうち前々年分あるいは前年分の事業所得等の金額の合計額が300万円を超える方です。
対象となる方
 事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う全ての方です。(所得税の申告の必要がない方も、記帳・帳簿等の保存制度の対象となります。)

これなら、現在白色申告の人は、青色申告して、控除額を増やした方が節税になります。
HomePageにも、「是非、青色申告をはじめてみませんか?」との記載まであって、推奨しているみたいです。
PDF


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スタッドレス代金

どうするべ 主夫です。



今週末は毎年恒例になっている、信州松本のパン屋さんブロート・ヒューゲルの収穫祭。
乗鞍のペンションで開催されるのですが、今年は何せ雪が多い。例年は松本市内のお店までは車で行って、そこからはペンションの送迎をお願いしていましたが、週末は雪の予報で、かつ、「週末は強い寒気が南下して、雪が強まる恐れあり。こまめに雪かきをしておくと良さそうです。」というコメントまでありまして、ノーマルタイヤの車では松本までも辿り着けない。

ならば、格安高速バスで。と思ったものの、今日も中央自動車道は雪で通行止めで、同じ状況になるかも?
さすれば、鉄道で…。バスや鉄道では荷物が運べない…。
ということで、レンタカーを借りることに。

いつも借りている近所のジャパンレンタカーに軽自動車の予約をしようと電話すると。
 「うちには軽自動車でスタッドレス装着車はありません。」
ありゃ~

そこで、乗り捨て費用無料の範囲で調べると、中津川営業所にはスタッドレス装着の軽自動車がありました!
おお!やったね!
 「お値段は?」
 「レンタル代金は48時間で7,800円です。別途スタッドレス代金で4,000円掛かります。」
ひえ~~

ということで、どうしよう…。

画像はWinter TireとAll seasons Tireの性能比較Youtube
ノーマルタイヤだとこの比じゃありません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

梅おこわ 入手!

やっと手に入れた 主夫です。



滋賀県甲賀市。お隣の伊賀市と並んで忍者の里です。その甲賀の里で、サラリーマンを退職後に農業を始めた中尾農園さんご夫妻が、農閑期の冬にいろいろな加工品をJAグリーン花野果市(はなやかいち)HomePageに出荷されます。
ちょっと近くに行く用事があったので、Netで検索すると、本日も出荷されたとの情報を入手。普段はWeekDayに出荷されることが多いようなので今日はめずらしい。これは立ち寄らねばなるまい。

午後1時頃、花野果市に到着したとき、目標の「梅おこわ」は残り5パック。やっと買えました。
右隣には他の生産者さんが出荷の「太巻き」が並び、左隣は「おはぎセット」。なかなか競争が激しそうです。JA隣のSEIYUにはお弁当も売られていますから、いわゆる激戦区?なのかも知れません。

それでも、地元のもち米を使い、作り手が見える食品には大きな価値があると思います。
「梅おこわ」の他にも「山菜おこわ」を出荷されることもあるそうで、次回はそちらもGetしたいです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR