FC2ブログ

Entries

ご褒美は

音が… 主夫です。



深夜電力でお湯を沸かす給湯器を使っている我が家では、湯船のお湯を再度沸かすことができません。お湯張りの時に止めることを忘れると、給湯器の全てのお湯がなくなってしまうので、水量で自動的に止水する定量止水栓を使っています。

その止水栓のコックを回すと、最近「キュウ~、キュッ、キュッ」という、なんとも部品に負担が掛かっているような音がしていました。
以前、水を止める水車のような内部の機構が壊れたことがあり、このままでは同じことになりかねません。古い止水栓なので、壊れてしまうと部品が有るかどうかも判らない。なので、分解調整しました。

水車の羽根車の回転を時計の歯車のようにギアダウンして、コックを閉じる仕掛けですが、歯車にすべり機構がありまして、その部分のシリコングリスが減ってきたようです。
分解して、グリスアップして、組み立てて…。
最終的な組付け時に、水か止まる目盛位置がずれて何度も調整しなおすというハプニング?もありましたが、とりあえず完了。

夕食は、そのご褒美で、ブロート・ヒューゲルさんのプンパニッケル
モチモチで思わず「あ~美味しい」と呟いてしまうほど。至福です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR