FC2ブログ

Entries

おでん

My boom 主夫です。



軽い胃腸風邪になってしまったものの、年末の仕事のために出勤しなければなりません。一応給与所得者ですから。
問題はお昼ご飯。社員食堂のメニューは揚げ物中心なので食べる気にもなれず、外食も量が多いのでNG。

そんな時、秘書さんがコンビ二おでんを食べている事を思い出しました。彼女は会社の周りのほぼ全てのコンビ二でおでんを買ったらしく、お勧めは
 「ローソンのさぬきうどん in ODEN
との事で、私も今日はうどんを注文しました。コンビにおでんは買ったことがあるものの、うどんを入れてもらうのは初めて。

店員さんが電子レンジでうどんを温めて、選んだ具とたっぷりの汁と一緒に入れてくれます。
暖かいし胃腸にも優しい。秘書さんが食べ続けるのも判ります。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ダストパック

クリスマスプレゼントは 主夫です。



2006年8月に購入した掃除機『Miele Blue Lagoon』。性能も低下すること無く、6年以上新品時の性能を保ち続けています。
その秘訣は集塵パックにあるらしく、微細なチリもMiele独自の技術によってパック内に閉じ込められ、モーター劣化の原因となる埃を出さない構造になっているのです。

連休中の掃除で「吸引力が落ちてきたな」と思ったら、紙パック交換サインがリミットに達していました。
取り出した集塵パックはご覧のとおり。3.5リットルの容量がいっぱいで、これでは吸入流量が落ちるはずです。
ミーレの集塵パックは吸引力だけではなく、蓋が付いているため捨てるときもゴミが舞い散らずに気持ちよく行えます。

この集塵パック。新開発ハイクリーン・ダストパックに更新され、25%集塵量も増えたそうです。
サンタさん、クリスマスプレゼントにくれないかなぁ~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

患者さん手術完了

値段は高くても 主夫です。



入院患者のKichnAid Professional 6 Qt. Stand Mixer。修理が半分完了しました。
亀裂が入った軸受を固定するために、アタッチメントをアルミアングルから削りだし、強化エポキシで接着。裏側のリブの隙間もエポキシで埋めて強度を保てるようにしました。

そもそも軸に亀裂が入ったのは、ギア類を押さえているTransmission Housingに打ち込まれている軸受けが抜け落ちて、軸の回転がぐらぐらになったためのようです。
これも抜け落ちないようにアルミパイプでアダプターを製作して完了。

後は、掛けたパーツを手に入れるだけですが、日本では販売されていません。代理店から購入すると法外な?価格になるそうなので、USのSiteで調べて取り寄せます。
最も信頼できそうなのは、eReplacementParts.com。型番と部品図がありますから、どの機種にどの部品が適合するのかを調べることができます。
同じミキサーの部品でも形が異なっていたり、更新されていたりするようです。今回の部品はこちら
その他、Goodman'sとか、Mending Shed.com等でもパーツは販売されています。
今回はお値段が少し高めですが、パーツ番号が信用できるeReplacementParts.comで購入することにしました。

サービスマニュアルはこちらのPDFがあります。

早くパーツ来ないかなぁ~



Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

夕食会

ご指令で… 主夫です。



リビングに飾っている2枚の絵。
「自由の空へ、百塔の町プラハPRAHA」「十十化ける」。それぞれ描いた方&ご家族をお招きして食事会をしました。
どちらもご長男様と同じM美大出身とのことで、学生時代の話やそれぞれの分野の話になりました。一部私には付いて行けない作家さんのことなども話題に上がりましたが、それはそれで楽しいひと時でした。

テーブルの飾りはカミさん作。
 「写真撮っといてね」→「私の作品のちゃんと投稿するように」の目線を感じましたので、ここに謹んで掲載いたします。

りんごは、食べる時期を過ぎた姫りんごをDisplay用にNetで販売していたらしく。このような使い方もあるんですね。
終わったらジャムにしようかな~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

結局一人ご飯

質素に 主夫です。



明日から3連休の方も多く、今日は年末の金曜日。
となれば忘年会もピークでして、カミさんは仕事仲間と慰労忘年会。

ご子息様の晩御飯を作るようにとのご命令を承り、和風のご飯にしてみました。
牛蒡、蓮根、山芋、白葱の煮付。豚肉と野菜の炒め物。お味噌汁。お漬物。蕪菜としらすの和え物。

肝心のご子息様はご帰宅が遅くなるとの事で、フランス映画の「パリ空港の人々
」を観ながら一人ご飯でございました。
観終わらないうちに、お二人それぞれからお迎えの指令が…。
今夜は雨で冷えますからね~

今日は4539歩
体重72.1kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

こつこつと

手堅く 主夫です。



入院患者さんのミキサー。亀裂が入ってぐらぐらになっている軸受け部分の修理方法で悩んでいます。
ロウ付けがもっとも丈夫か?と思いましたが、アルミのロウ付けはプロでも難しく、素地のアルミを溶ける寸前まで加熱しなければなりません。
バーナーで加熱するのですが、一つ間違えると本体がボロボロに。熱歪が発生しそうですし、そうなるとカシメされている遊星ギアが取れてしまいそうです。

やはりここは地道にスペーサーを作って固定する方法にしたほうが無難。
4mm厚のアルミアングルから切り出して、えっちらおっちら、ヤスリ掛けでございます。

今日は4601歩
体重72.4kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR