FC2ブログ

Entries

柿とブルーチーズ

作ってみました 主夫です。



友人と集まって簡単な食事会をすることに急遽なりまして、メニューを考えました。
基本は手間が掛からない、煮込み料理とオーブン突っ込み料理です。

「ミネストローネと鱈とジャガイモのグラタン」はカミさん担当。切って炒めて煮込むだけ。
「海老のローズマリー焼」はオーブンさん担当。バットにオリーブオイル、海老、ローズマリー、レモンを入れ、塩コショウを振ってオーブンに入れるだけ。

新たなメニューも加えようと、玉村豊男さんの「100本のボルドーワインのための100皿の料理」
を眺めていると、季節に合ったレシピを発見。
 「柿とブルーチーズの白和え」
柿、ブルーチーズ、豆腐、カブを使ったアぺタイザーです。

作ってみると、カブの味付けが一寸薄く、白和えの豆腐の量が少し多く、ブルーチーズが少ないような…。
何せレシピには分量が記載されていないもので…。と言い訳は置いといて、自分の好みに合うようにアレンジするべし。ということですな。
次のときはもう少し味を濃くしよう。

「豚肉とアサリのアレンテージョ風」を作っているときは、これ、豚肉&浅利炒め?と心配になりましたが…。

とりあえず、料理はできたのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR