FC2ブログ

Entries

天岩戸

夢の暗示? 主夫です。



開かなくなった車のドア、昨日からNetで検索し、部品の形状を確かめ、マニュアルを熟読し、間違った作業の結果を振り返り、思いつく方法をいろいろと試すことにしました。
今までの修理作業で一番の難関。夢にまで出てきまして…。

★夢★
インドのような、アジアの地方都市で、仲間と一緒に何か作業するためにバンに乗って移動しないといけないのですが、バンのスライドドアが開かない。
仲間は皆「どうしよう」と困るばかり。
そんな時、10歳ぐらいの小さな少年が現れて、何やらゴソゴソとドアをいじりだし、待つことしばし。
ドアは少年によって開けられたのでした。
その後は車の窓を全開にして、爽やかな風を入れながら仲間と目的地に向かうという…。FINE。

この夢の暗示かどうか判りませんが、ドアは開けることができました。



しかし、Outerのドアノブと、ロック機構を結合しているロッドの取り付け位置によって、ドアが開いたり開かなかったり。非常に微妙な調整です。
初期インストールのときは、赤いノブによって位置が固定されていますが、取り付け後はそのノブを抜き去るので、修理の場合はその穴に同じようなものを差込み位置を決定します。
でも、初期位置のままだと磨耗によって微妙にずれる。そうするとOuterからノブを引いてもドアは開かない。下中図
ロッドの差込が足らないと、ロックすると今回のように外からも内からも開かなくなる。下左図
ちょうど良い位置に設定しなおして、正しく動作するようになります。下右図。
こんな微妙な構造で良いんだろうか?

皆様お騒がせしました~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR