FC2ブログ

Entries

野菜の本

お先に? 主夫です。



スーパーで野菜を買うとき、できるだけ地元県産を買おうと思っています。でも、選ぶ基準を明確に持っているわけではないので見分け方は曖昧なままです。

ブロッコリーなどは、私の住む愛知県産があればそれを優先。次によく目にするのは長野県産。お隣県なのでまだ新鮮でしょうか。そして何故か安いのがアメリカ産。いったいどうやって日本までやって来るのか?
調べてみると「発泡スチロールや蝋を塗ったダンボールにブロッコリーと砕いた氷を一緒に詰めて氷結輸送される」とのことでした。輸送コストのことを考えると国産より高いはずなのに、何故か100円ほど安いのが通常で、それだけ大量に輸入しているということでしょうね。

さて、今日カミさんが。
 「これ、友達が貸してくれたから、読んだら?」と、
野菜を見分けるコツ百科―おいしい ほんもの
を差し出しました。
ブロッコリーの記載には、「黄色くなっているものは老化の始まっているもの」とありました。読んで勉強しよう…。

にしても、カミさんが仕事の準備が忙しい事は分かりますが、何故私から読む?
買い物は任せた!ということかな?
主夫の座確保!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR