FC2ブログ

Entries

2つのドキュメンタリー

影響力? 主夫です。



レンタルDVDの「地球にやさしい生活」
を借りてきました。
内容は他のWebPageを検索頂くとして、DVDを借りたのは、「もう一度見てみたい」と思ったからです。確か以前にTVで放送されたような。

DVDを見始めて…
 「あれ、このドキュメントの舞台はNewYorkになっている。確かTV番組は北欧のはずだったけど…。」
と思い調べてみると、TVのそれは「お父さん それでもやるの? -涙と笑いのCO2削減作戦-」フィンランド Documentaries / Millenium films製作でした。違うドキュメンタリーですね。
でも、ドキュメンタリーの構成は2作品とも似たり寄ったりで、CO2の排出を削減したり、電気の消費を抑えたり、車の使用を止めたり、自然食品を使用するなどなど、「地球にやさしい生活」が「お父さん それでもやるの?」のRe-makeと言えなくもありません。実行の発案者がご主人で、奥さんの同意を得るのが大変なところも一緒。

違うのは、「地球にやさしい生活」は主人がほぼ主夫であること。料理、洗濯、育児を担当していますね。奥さんはこれまで料理をしたことが全くない様子。初めて料理を習い、家族の夕食を作る場面が出てきます。
「お父さん それでもやるの?」は、家事は分担しているけれど、フィンランドの冬の夕暮れ時、子供とバスを待つのは奥さん。車が無い生活は、生命に関わりそうな環境ですから、見ていて「そこまでするのか?」と思ってしまいます。

さて、「地球にやさしい生活」は映画になり、DVDになり、実施中もABC Newsに取り上げられ…。やはりメディア力の違いでしょうか?

あ、我が家は絶対ここまでやりません。省エネは心がけますが、文明の利器はもちろん利用します。

体重??kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR