FC2ブログ

Entries

蕎麦 されど そば

時間は美味しさのうち 主夫です。



先日の旅行以来、お出かけ先で蕎麦を食べる機会が連続しています。
うどんよりも蕎麦好きな私は、家では乾麺ですが、お蕎麦屋さんではやはり香りの良い美味しい蕎麦を食べたいものです。

その点では郡上八幡の蕎麦正まついはお勧めのお店です。蕎麦も手打ちの香り高いもので、本山葵が添えられます。お店の方からは辛味大根のおろし蕎麦を勧められますが、こちらには本山葵は摩り下ろされたものだけしか付いてきません。やはり蕎麦好きには単なる「さるそば」が嬉しいです。(画像)
山葵を一つまみして蕎麦に載せ、汁を少し付けて食せば、お互いの香りが口の中で広がって、あ~幸せ~。

さて、2件目はとある行列のできるお店。
私たちがお店に着いたときは開店から50分が経過した段階でした。既に待ち組数10組。まぁお蕎麦屋さんだから30分ぐらいかな?と思っていたら、席に着くまで1時間。オーダーから、ざる蕎麦が出てくるまでさらに1時間。頼んだ天麩羅はさらに時間を要し、食べ終わったのは3時過ぎ。
お蕎麦はファーストフード的な要素もあるわけでして…。注文してから茹で、天麩羅揚げたとしてもせいぜい30分でしょう。

次は駅のセルフのお蕎麦。
注文してから出てくるまで1分。既にゆでてある蕎麦を、もう一度湯通しするだけですが、そこそこ美味しい。これは「お腹の減っているときにすぐに食べられる」という要素が非常に大きいですね。そして安い。

「蕎麦正まつい」は当然お勧めのお店として、2時間30分の蕎麦屋さんと、駅蕎麦では、駅蕎麦に軍配が上がると思った主夫でした。

体重70.8kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR