FC2ブログ

Entries

いちじく

秋です 主夫です。



秋を代表する果物の一つ「いちじく」を頂きに、滋賀県甲賀市の「中尾農園」さんにお邪魔しました。

中尾さんのブログで出荷開始を知り、いちじくに目の無いカミさんから、
 「奪取に行くべし!」との指令が下りまして…。
 「早々に連絡すべし」とのご指導も…。

農家や郊外の家では、自家用にいちぢくの木が有ったという話は良く聞くものの、私自身はスーパーで売られているいちじくを見ることはあっても、どのように実が成って、収穫はどうするのかは全く知らずじまい。今回初めて収穫体験をさせて頂きました。

いちじくの熟するタイミングは1日のうちに何度もあるらしく、朝には未だ硬くても、夕方には熟しているとか、翌朝は完熟になるなど、時間との勝負との事でした。実際今年は1日数回収穫されているよう。
そして、何より美味しいのは、お尻が割れて、皮も触れば剥けてしまうほどに完熟したもの。これは輸送に適さないので、直売所などには出荷されないとのことで、現地に行くしかありません。

頂いたいちじくは…。
薄くスライスしたハード系のドイツパンにクリームチーズを塗り、いちじくを薄くスライスしてトッピング。
あぁ~、こりゃもうたまりません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR