FC2ブログ

Entries

車の窓が閉まらない

グリス充填 主夫です。



信州食い倒れツアー第1弾中。乗鞍高原をドライぶするときは、空気がおいしくて、気温も低いので、すべての窓を開けて走っていました。う~ん気持ちいい!

トンネルが近づいてきたので、窓を閉めようと…。
 あれ、あれれ…。
後部座席の窓が途中から閉まりません。とほほ。

ガラスが斜めになって、窓枠に引っ掛っている感じです。手で修正すればちゃんと閉まります。はい。
と言えど、走行中に後ろの窓を触ることなんて出来ないので、窓を開けないか、もしくは空けたら停車して閉めるかの選択になります。これは不便なので(当たり前田のクラッカーHPですが)、修理しました。

ガラスはモノレールのリフターに固定されていて、このリフターのプラスチック部品が壊れ、動かなくなる現象が良くあるのですが、今回は壊れていませんでした。どうやらグリスが減ってきたのか、硬化したようです。
リフターの接触面とガラスの両サイドにシリコングリスを塗布して修理は完了。動きがスムーズになりました。

プラスチック部品に普通の油脂系グリスを塗布すると、侵食して壊れるので、シリコングリスに限ります。今回はプラモデル用のグリスを使用。物は取っておくものですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR