FC2ブログ

Entries

地球の食卓―世界24か国の家族のごはん

ぜひ是非お読みください 主夫です。



先日Netで存在を知った本「地球の食卓―世界24か国の家族のごはん」
が図書館に届いたので早速借りてきました。TIME Photoの「What the World Eats」以外にも多くの家庭の写真と取材記事が載っています。

写真を見るのも面白いですが、取材(プロジェクト)の目的や取材記事、コラムなど読み物としても優れた書籍です。
経済状況が豊かになるにつれて高果糖、高脂肪の加工食品摂取が多くなること。忙しくなるに従ってFirstFoodの利用率が高まること、そして糖尿肥満症の発症が増えることなどのエッセイも読み応えがあります。

画像は日本の2件目の沖縄の高齢者宅。
 「腹八分-お腹一杯食べずに少し控えめ(8割ぐらい)でやめておけ」
そして、野菜と魚が豊富なことをレポートしていました。

元来日本の食事は野菜と魚が中心でした。一方で長寿になったのは肉食が普及したためです。バランスよく栄養を取る。高果糖、高脂肪の加工食品は控える。
改めて日本食の素晴らしさを認識できる是非ともお勧めしたい本です。

体重72.0kg ←体内脂肪が何故かやっと標準になりました。でも、muffinTOPはは減っていない。とほほ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR