FC2ブログ

Entries

食の本

予約しなくっちゃ 主夫です。



先日のコーンのドキュメンタリーからいろいろと辿っていくと、TIME Photoに「What the World Eats」なる写真が掲載されているのを見つけました。
元は「Hungry Planet: What the World Eats」という英語本ですが、日本語訳も「地球の食卓―世界24か国の家族のごはん」として販売されていて、嬉しいことに図書館にも何冊かありました。早速予約をぽちっとな。

写真では各国の1週間に食べる食料とコスト、好きな食べ物が紹介されていますが、本ではもっと詳しい話が載っているようです。

TIME Photoに掲載されている写真は15枚。どの写真がどの国のものなのか、神経衰弱で当ててみるのも面白そうです。
国は、ABC順でBhutan:Chad:China:Ecuador:Egypt:Germany:Great Britain:Italy:Japan:Kuwait:Mexico:Mongolia:Poland:United States:United States

画像を見ていると、野菜の多い国が幸せに見えるのはどうしてでしょうか?
魚がある国を見ると、ほっとするのはなぜでしょうか?
水の無い国を見ると、水資源に恵まれている国とそうでない国に分かれます。

早く読んでみたいですね。

体重71.8kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR