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ヘッドライト
どらにしようか迷う 主夫です

昨年の春に黄ばみを磨いて手入れした車のヘッドライトBlog、やはり長期間の効果は無く、またまた黄ばんできました。そこで、もう少し長期的な対策は無いものかと、Netで色々調べてみましたが、なかなか手強いようです。
もっとも効果のある方法は新品に交換することですが、ライトカバーだけではなく本体のASSY交換となるため、純正品だと10万円近くのかかくになるとのことらしいです。
ヘッドライトの材質はポリカーボネート樹脂(PC)で、耐衝撃性がガラスよりも約200倍と強いため、ヘッドライトに用いられるようになりました。
一方で、紫外線による長期間の曝露で退色や脆化します。これを防いでいるのが表面に塗装されているコーティングですが、これまた黄ばんで来るため、高価であるにもかかわらず消耗品となってしまいます。
一般的には、劣化した表面コーティングを耐水ペーパーやコンパウンドで除去し、再度コーティングするのですが、新品のように長期間劣化しないコーティングがなかなか存在しないのが現実のようです。
ポリかーボネートは有機溶剤に弱いので、クリアラッカーや油性のウレタン塗料を使うと溶けてしまう可能性があります。
さてさて、ヘッドライトコーティングを提供しているディーラー、カーショップ、DIY用品まで、ありとあらゆる方法がNetで検索すると出てきますが、いったいどれが良いのやら?
体重71.8kg。

Nory@Side Home Dad*のホームページ

←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

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もっとも効果のある方法は新品に交換することですが、ライトカバーだけではなく本体のASSY交換となるため、純正品だと10万円近くのかかくになるとのことらしいです。
ヘッドライトの材質はポリカーボネート樹脂(PC)で、耐衝撃性がガラスよりも約200倍と強いため、ヘッドライトに用いられるようになりました。
一方で、紫外線による長期間の曝露で退色や脆化します。これを防いでいるのが表面に塗装されているコーティングですが、これまた黄ばんで来るため、高価であるにもかかわらず消耗品となってしまいます。
一般的には、劣化した表面コーティングを耐水ペーパーやコンパウンドで除去し、再度コーティングするのですが、新品のように長期間劣化しないコーティングがなかなか存在しないのが現実のようです。
ポリかーボネートは有機溶剤に弱いので、クリアラッカーや油性のウレタン塗料を使うと溶けてしまう可能性があります。
さてさて、ヘッドライトコーティングを提供しているディーラー、カーショップ、DIY用品まで、ありとあらゆる方法がNetで検索すると出てきますが、いったいどれが良いのやら?
体重71.8kg。

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