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LCD交換

やっと完了 主夫です。



車のメーターの中心についているDrivers Information System Displayが映らなくなってきました。
このLCDを搭載している車種はどれでも経年劣化によって筋が入ったり、暗くなったり、ドット落ちが発生したりして、ドライバーを泣かせています。
修理に出せば3万円以上は掛かるので、部品をNetで取り寄せてDIYで直すことにしました。
LCDのパーツは、このところ電子部品の購入でお世話になっている中国から、Free Shippingで$46.60 円高で3,600円ぐらいです。

youtubeでハンダ付けの学習を行い Professional SMT Soldering: Hand Soldering Techniques - Surface Mount
Owners Forumで同じ修理を行った人のレポートを読み、
手順どおりに修理を進めます。

が、いつも躓く私の修理。
1回目はLCDが映らなくなり、こりゃ駄目か?とあきらめかけました。
もしかしたら、「テスターでリセットの作業が必要なのかも?」と思い、いつもお世話になっているショップに出かけようとしたのですが、良く見ると、映ろうとしているように、LCDが点滅しています。

ハンダ付けがどこかショートしたのかと、もう一度分解してテスターで導通を確かめ、再度念入りにハンダを行い、組み立てて…。
おぉ!
映りました!
直りました! (やっぱり2回目?)

このLCD。「日本製なら、コネクタで交換できるようにするんだろうな。」と思うのです。何せ40mm幅に櫛のようなに並んだシート配線が51本。これを隣と短絡させること無く、かつ、シートからちぎれないようにハンダ付けしなければなりません。
だれ?設計したの?

万歩計は行方不明。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


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プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

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