FC2ブログ

Entries

チェーン

つなぐ 主夫です。



ご長男様が中学のときから乗っていたMTB自転車、その後、タイヤ交換したりして私が乗っていました。でもさすがに年月が経過して、走っているときにチェーンが頻繁に外れます。
先日、帰省中のご次男様が乗っていたとき、チェーンが外れて…。復旧出来なくなり…。約束の時間に遅れたそうで、ぷんすか。らしい。

今日はチェーンを交換することにしました。
自転車量販店でチェーンを買ってきて、リンク数を合わせてチェーンを切り、はめ込んで終わりです。交換時間は間30分ほどでしょうか。
後輪8段ギア、前輪3段の27インチMTBで、リンク数は106でした。新旧のチェーンの長さを比べると1リンク弱違います。チェーンは磨り減って伸びるんです。

さて、これで、またまた快適に使えます。

体重??kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

季来里ふぁーむ・すずきさん

待ってました 主夫です。



今年も待っていたDMが届きました。
長野県生坂の季来里ふぁーむ・すずきさん(HomePage)の巨峰販売ご案内。

2009年からお伺いするようになってblog、今年で4年目。
新規就農者として、ブドウ栽培に取り組まれ、エコファーマーの認定を受けられたり、
「長野県うまいくだものコンクール」で、長野県内のシャインマスカット54品出品中2番目の「長野県園芸特産振興展推進協議会長賞」を受賞されたり、
葡萄に対する姿勢はいつも真剣勝負。そしてそれが葡萄の味に濃縮されています。

暑い夏が終わりこれから食の秋。
信州食い倒れツアーに出かけなくっちゃ!

体重71.6kg←気にしちゃいけない季節到来?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

とうもろこし

干ばつと映画 主夫です。



今年のアメリカ合衆国は高温で、各地で山火事が発生したり、穀倉地帯を干ばつが襲い、とうもろこしの生産量が落ちているというニュースを見ました。オバマ大統領も新たなる救済措置を公言したらしい。

アメリカのとうもろこし栽培に関する映画「キング・コーン [DVD]
」が略輸出物質であるトウモロコシ栽培の、農家への助成システムを教えてくれるというので見たくなりました。
レンタルDVDを借りに行ったのですが、マイナーな映画が有るわけも無く…。
でもNetで調べると半分の長さのドキュメンタリーTV放送がUpされていました。
BS世界のドキュメンタリー選「キング・コーン~とうもろこしの国を行く~」これで十分内容が判ります。

この手の映画を見ると、ハンバーガー、スナック菓子、ソフトドリンク…。はたまた牧草ではなく穀物で飼育された家畜の肉が体に良くないことが在りありと判ります。糖分には中毒性があるといいますし、やはり食には注意が必要です。

体重71.5kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

喜劇映画と落語

落語と映画 主夫です。



観たくなった映画を探しにレンタル店に行ってみました。目的の映画は見つからず、何か無いかな?とタイトルを眺めていると、山田洋二監督の喜劇映画が目に留まりました。寅さんではなく、時代劇の喜劇映画です。

話の中には八っつぁん、熊さんが出てきますが、話の中には古典落語が織り込まれています。
死人に「かんかんのう」を踊らせる「らくだ」Wikipedia
けちが死に際に貯めたお金を飲み込む「黄金餅」Wikipedia

映画は「運が良けりゃ」。公開されたのは1966年。

子供のころはTVの番組で古典落語や漫才もまだまだ放映されていて、落語が大衆芸能として普通に親しまれていたのかもしれません。
いま、落語はYoutubeで古今亭志ん朝や桂米朝の名人芸を楽しむことが出来ます。

体重71.0kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ありさん その後

見かけない 主夫です。



イエヒメアリ対策のベイト剤を設置してから、お見かけするアリさんの数が減ってきました。それでもまだカミさんの仕事机の上とか、キッチンの壁とかを1~2匹うろうろしています。
数が多ければ、歩いている跡を観察して出入りしているポイントを発見するのは容易ですが、1~2匹では人間側の忍耐が持ちません。気長に継続して施液することにしましょう。

このベイト剤「アリメツ」の欠点は、液状のために時間の経過と共に水分が蒸発して、ジェル状と成り、アリが捕食し難くなる事です。説明書には「水を数滴補給してください」とありますが、入れ過ぎるとホウ酸の濃度が低下して効果がなくなります。アリも警戒しているので、設置場所を変更するか、一度きれいにしてから再度施液することが必要でしょう。

体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

当りの本

良いときもある 主夫です。



松浦 弥太郎さんの「居ごこちのよい旅」を読んでいます。
最近借りた話題の本2冊は今ひとつだったのですが、これは「当り」でした。暮らしの手帖編集長の著作というよりも、元来の古本屋店主が旅をして書いた本 と説明したほうが適切でしょう。文章にも、挿入写真にも古書店が沢山出てきます。

そんな中で、2ページの見開きで掲載された写真はVanccoverのCHROMA BOOKsなるお店の店員さん。「爽やかすぎるほど爽やかで笑顔も美しかった」と述べているのも納得ですが、その店が扱っている本も特徴あるらしく、訪れてみたいなと思わせる内容でした。

私も旅の途中で、古本屋とか、骨董屋にはよく立ち寄りますが、これらのお店にはそのお店だけではなく、その地域の特色が出るので楽しいものです。
Bookoff等のチェーン店とは違った味がありますからね。

体重71.4kg


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR