FC2ブログ

Entries

スピードは6倍

広い! 主夫です。



徒歩観光では地下鉄の前門駅に位置する前門:正陽門から、故宮の入り口である午門まで、歩いて行く事をお勧めします。それは、中国の政治を表しているからです。

箭楼の後ろが正陽門で、そこから北側にある天安門まで、東側に中国国家博物館。西側に人民大会堂。中央に毛沢東記念堂、人民英雄記念碑、国旗掲揚台と続きます。建物の上や広場の中は多くの国旗が翻っていました。
天安門前広場まで1kmほど。幅が400m以上あります。広場の北側、天安門から、故宮の午門までも650mぐらい。公的な機関、新しく再開発された施設は何処も広いです。この広さは、米国のワシントンD.C.にあるスミソニアン博物館やホワイトハウス前の広場とはまた異なった感覚で、緑が有りません。

さて、最近経済成長が低下して来たと言えども、こんな広大な国土が加速度的に成長するのですから、ビジネスのスピードも日本と比べ物になりません。
ゆっくりと高度成長した日本の発展期とは違って、技術革新のスピードが激しい今ですから、じっくり、ゆっくり、時間を掛けて…。なんて事をしていたのでは、その隙に誰かに追い越され、チャンスを奪われて行くであろう事が容易に想像できます。
中国企業と取引のある方は、「中国のビジネスのスピードは日本の6倍」と言っておりました。

政治の変革にしても、経済にしても手間隙掛かる日本は、これから優位性を保って行けるのでしょうか?

万歩計は6632。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR