FC2ブログ

Entries

屋台の場所

おいしい 主夫です。



Officeのカフェテリアで注文するHalf-and-halfのおかずのことを先日書きましたが、今日は撮影してきました。
スープが2元。パンのようなものが0.5元。おかずが18~24元。画像のメニューは20元=280円です。日本でもこんなカフェテリアないかな~

Officeからの帰り道、屋台を撮影してみました。
上は、路線バスを待つ人お目当ての屋台。なかなかやりますね~。
下は、交差点の信号待ちの人をターゲットにした屋台。屋台が信号待ちをしているのではありません。そして駐車している場所は交差点内です。
公安は注意しないようですね。

万歩計は8490。体重70.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

タクシー

やっぱり地下鉄 主夫です。



毎朝、北京市内のあちこちに宿泊している社員が集まって、ミーティングが始まりますが、話題になるのはHotelからOfficeまでの移動時間と手段。
ほとんどの人はタクシーを利用するのですが、交通渋滞が激しい北京では、時間と料金が大きく変動します。

 昨日は30分で来れたのに、今日は1時間掛かった。
 55元だった距離に、今日は100元を越えた。

白タクの数も多く、いろいろなハプイングが起こります。
空港からHotelまで乗車したある同僚。白タクしかなかったので、200元で交渉して乗ったものの…
 Driver:渋滞が激しいね~
 同僚: Yes
 Driver:暑いからエアコン付けても良い?
 同僚: Yes Please
 Driver:300元
 同僚: No!
勿論Driverは中国語で話します。危ない危ない。

地下鉄は1乗車2元(空港線は25元)で、渋滞もありません。ただし、駅から歩かなければなりませんが…。

万歩計は4342。体重70.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

屋台

手が出ない 主夫です。



夕方になると路上に屋台が現れます。たいていは自転車やバイク(電動が多い)の後ろが荷台になっていて、そこで調理するようです。
クレープのようなもの、ソーセージを焼いたもの、果物を切っただけのもの、麺類もあります。興味本心で近くまで寄ってみるのですが...。

屋台によっては言い表しようの無い匂いがしまして、それ以上は近づけない...。
慣れていない私は食べないほうがよさそうです。

昼食はオフィスの地下にある中華のカフェテリア。これは結構おいしいのです。お皿におかずを盛ってもらうのですが、「一半」(いっぱい)というと2つのおかずをHalf and half にしてくれます。
毎日どの組み合わせにするのかが、ちょっと楽しみ。

万歩計は13861。体重71.2kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

移動は公共交通機関

とりあえず 主夫です。



無事に空港に着きまして、空港からHotelまでは、勿論地下鉄を乗り継ぎます。
日中のタクシーは渋滞が激しく、運転手も地方出身者が多いので、英語は勿論通じない。下手をすると地図も読めない。とのことで、確実なのは地下鉄です。
Olympicが行われたおかげで、地下鉄などのインフラの整備が進み、駅名も英語の併記があるので、方向音痴で無ければ大丈夫。

食事は近くのMallの中を散策していると吉野家がありましたので入ってみました。
メニューは牛丼だけではなく、Macのセットメニューのようなものもありまして、丼とおかず+SoftDrinkで30元ほど。
牛丼の中は16.5元=230円です。日本と価格差が余りありません。
Mallに自家用車で買い物に来て、食事するのですから、ある程度の収入がある人をターゲットにしているのでしょうかね?

Netで調べると2年前の価格は13.5元だったようで、22%の価格UPです。
インフレ率が6%としても2年で22%は大きいですね。場所の問題かな?

万歩計は10045。体重70.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

旅行用電源アダプター

そもそも 主夫です。



南の島の領有権問題で東京都、政府含めてHotになっているお隣の国へ出張することになりまして、電源アダプターを買いに行きました。
地球の歩き方お勧めの「デバイスネット RW75CR ゴーコンW2」
がよさそうなので、物色していたのです。この変換アダプタは、いろいろな型に対応できるので、その都度買い増さなくても良いという優れものです。
で、これだ!と一度は手にしたものの...。
その上には、今回必要なアダプタが198円でありまして...。
C型、F型は既にもっているので、OとBさえあれば良く...。
結局、198円x2で納めた主夫でした。

で、その後、仕事用にレンタルし携帯電話のセットの中に、なんと、買おうとしたアダプターが入っているではないですか!
ああ~良かった。幸せ。
ダブったらショックを受けるところでした。

でもね、ということは、そもそも買う必要なかったんじゃぁないの?
とほほ。

万歩計は??。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

値段の付け方

ギャップに悩む? 主夫です。



帰宅されているご次男様と、カミさんが、GAPのバーゲンに出かけました。
以前からご次男様が欲しがっていたジーンズジャケット。正札で12,000円はさすがに高く、購入を見合わせていましたが、バーゲンで安くなっていたので買ってきたとのこと。

GAPのバーゲンといえば、今年の冬に私も7,900円のジーンズを1,592円で買いました(こちら)が、今回のお値段はさていかに?

正札  12,000円
Sale-1 3,990円
Sale-2 2,990円
15%Off Sale 2,541円
会員キャンペーン 25%Off 1,906円
もはや正札の15.9% 84.1%Off です。

GAPの利用法の王道。
 正札で買ってはいけない。
 Saleでも我慢する。
 1年待てば、さらにお安く(但し、商品はなくなっているかも)
 会員登録は必須

しかし、価格設定はどうなってるんでしょうか?どの価格が適正価格なんでしょうか?まったく判りません。

万歩計は??。体重??kg。あれま?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR