FC2ブログ

Entries

機能改善

とにかく直す 主夫です。



食料品の買出しから帰ってきたとき、車のリアゲートを開けると、三角表示板を収納している蓋が開いています。
ストッパーが緩んだかな?と見ると、ストッパーの爪が折れていました。プラスチック製ですから仕方ありません。経過年数が同じ同車種も同じ様に爪が折れて、以前頼まれて修理したことがあります。
折れた爪を瞬間接着剤で付けた後に、アルミメッシュとエポキシ接着剤で補強して修理完了。壊れる前より強度が増したかも。

お次はカミさんからのご依頼。
iPad用のタッチペンが折れてしまったとのこと。これもプラスチック製品ですから、まぁ折れるわな。
分解すると、指が触れるゴム部分の芯は通電用のアルミパイプ。それならとカーボン被服のアルミパイプを継ぎ足して、これまた修理完了。
本体すべて通電可能となって、何処を持ってもiPadを操作できるようになりました。こりゃ便利。

修理することで機能改善を図ることの出来た良い例ですね。
「あ、また修理してる。新しいのが買えない。」という声が…。

万歩計は??歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



キャッチコピー

梅雨は何処に? 主夫です。



梅雨にもかかわらず、雨が降っているのは局地的で、曇りまたは晴れの日が続いていますね。農作物大丈夫かしらん?
雨が降らない日はダイエットのために自転車通勤ですが、気温も上がり、湿度も高いので、"爽やかに風を切って"とは行きません。オフィスひ到着すると汗が…。

そんなとき、こんなデオドラントシートを頂きました。

社内会議とか、お客様とのミーティングの席で汗臭いのは頂けませんから。社内の女性陣にも嫌われそうですし…。タイミングは良いですね。

しかし、この商品。想定購買層は明らかに中年男性。
「大人の汗・加齢臭を抑える」という記述ばかりか、イラストの男性体型がどう見ても若者のスリム体型ではありません。メタボまでは行かないまでも、どこか背中の辺りに哀愁が…。
パッケージの色もGOLDとBlackなんて、ああ~、おじさん。
ご丁寧に「FOR MEN」とまで駄目押しされて、むちゃくちゃニッチな領域を攻めています。
ならば、いっそ、「大人の」→「おじさんの」もしくは「オヤジの」にしてはどうでしょうか?

この商品。自分で買うオジサン居るんでしょうか?
奥さんから渡されたら、「あなた臭いわよ!」と暗黙のうちに言っているようですし。購買機会の観点からは微妙ですね。

あ、もちろん使わせてもらいます。

万歩計は4142歩。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

焼きカレー

これは使える 主夫です。



出張で門司に行ってきました。初めての地でしたから、何か御当地グルメでもないかと探してみると、「焼きカレー」なるものがあるそうです。
Wikipediaにも記載があり、その定義は
「ごはんの上にカレーをかけ、チーズと玉子をのせてオーブンで焼く」となっていました。

これは食さねばなるまい。
大正時代に建てられた三井物産門司支店、社交倶楽部のレストランで画像の海鮮焼きカレーを頂きました。

主夫として、大きなヒントを得ましたね。

家でカレーを作ると、どうしても残ってしまう。二日目のカレーは美味しいですが、残る量が中途半端で、Main Dishになる量でもなく、かといってお茶碗でカレーを食べる気にもなれず…。
グラタン皿にご飯と残り物カレーを入れ、チーズと卵、お好みの具をトッピングしてオーブンで焼けば、ちゃんとしたSideDishになりますね。
出張した甲斐がありました~! って、違うか?

万歩計は13689歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スペアタイヤ

特化事業? 主夫です。



車関連のWeb Pageで、最近の車にはスペアタイヤが搭載されていないとの記事を読みました。
スペースの有効利用と、車両重量の低減、コストカットが主な要因だそうで、スペアタイヤの代わりに緊急用のパンク補修財が備わっているそうです。
昔?は普通のホイールがスペアタイヤとして搭載されていましたし、その後はちょっと細めのタイヤと黄色いホイールのスペアタイヤが搭載されていたと思います。

私の車には標準のホイールでスペアタイヤが搭載されています。
でも、タイヤを履きかえるときにスペアタイヤまで含めて5本交換するかといえば、予算の都合でそれは断念。それでも、あまり使わないスペアタイヤも8年以上経過して、溝が残っているものの、ゴムは劣化してスペアタイヤの要をなさない可能性が出てきました。
そこで、スペアタイヤ1本だけを交換。

Auto xx 等のチェーン店に行けば簡単なのでしょうが、作業工賃が高いんですよね~。同じ17インチでも、輸入車となると値段が跳ね上がり!何故?同じホイールじゃないですか?
そこで、今回お願いしたのは「PIT Station」という、タイヤ交換に特化したお店です。
対応も親切でお安いです。よかったよかった。

万歩計は4396。体重71.0kg。←70kgの目標まであと少し!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

隠れ金利

やっぱりNET銀行 主夫です。



ギリシャの財政危機に端を発したヨーロッパ金融危機。スペインのEURO金融支援に続いて、みんなで渡れば怖くない?のごとく、小国ですがキプロスまでも支援援助の手を上げて、どこまで広がるのか?
円は変わらずの円高ですし、預金の金利は下がる一方です。

いまや定期預金の金利はキャンペーンでも0.4~0.2%前後。
100万円を1年預けても受け取り利子は3,200円~1,600円と、飲み代になりません。
おまけに、銀行のATM出金手数料とか、振込み手数料とかを考えると、まったくもっての赤字になりかねない状況です。

うちは、ご長男様と語次男様の生活費と、家賃を定期的に振り込むので、月に3回の振込みが発生します。
もしも、振り込み手数料が300円とすれば、月に900円。年間10,800円となって、結構な額です。

こんな状況だからこそ、有効活用したいのがNET銀行。
ご長男様が一人暮らしを始めたときに口座開設した「住信SBIネット銀行」は、
 セブン銀行のATMが24時間無料。
 ゆうちょ銀行、イーネット、ローソンATMは合計で月5回まで出金手数料無料。
 さらに、定額自動振込サービスで毎月決まった額を送金できるので、私も開設すれば、送金忘れを防ぐ事が出来ます。
 送金手数料も、振込無料サービス回数以内ならタダ。

100万円を1年預けたときの金利に換算すると、年1.35%(税引き前)の高金利に相当します。
チリも積もれば山となる。コツコツ節約が大切ですね。

万歩計は4201。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

シニアグラス

似合わない 主夫です。



眼鏡のレンズを遠近両用から、普通に戻してから、目の負担は軽くなったような気ががするのですが、一方で、老眼が進行していることに気付かされました。
う~ん、近くの文字がとても見づらいのです。

そこで、ちょっとおしゃれな?シニアグラス(最近では老眼鏡と言わないらしい。)を作ろうかと、流行の眼鏡屋さんに行ってみました。
Zoffです。

画像のような角ばった眼鏡にしようかな?と、試着してみたのですが…。
鏡を見たらどれも噴出しそうで、似合いません。
う~ん困った。
いっそジョンレノンのような、丸眼鏡にするとか。

万歩計は??歩。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR