FC2ブログ

Entries

映画

久しぶりに 主夫です。



レンタルDVDを探しあて、久しぶりに映画を見ました。やっぱりこの監督の作品は水の描写が美しい。

カミさんと、私の映画の嗜好はまったくの正反対で、カミさんはHappy Endがお好き。
私は…。ドイツ映画とか、フランス映画とか、フィンランド映画とか…。もちろん昔の邦画も好きですが、
なんと言ってもアンドレイ・タルコフスキーwikipediaですね。ロシア映画です。

そして、観たのは「惑星ソラリス」

リメイクされた じょーじ・くるーにー おじちゃま主演の「惑星ソラリス特別編」なんかじゃぁ~ありません。原作です。

あぁ、何度観ても見飽きない。

万歩計は??歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

枇杷

ああ幸せ 主夫です。



梅雨のこの時期は、私の好きな果物「枇杷」の季節です。
スーパーに並ぶようになると、ついつい買いたくなりますが、他の果物と比べるとお値段が…。8個入りパックで480円ぐらいしますからね~。

そんなときはJAの産直販売所等に行けば、ちょっと大きさが不揃いの枇杷が12個以上入っていて250円ぐらいだったりしますから、ついつい沢山買ってしまいます。
ご年配の知人が言うのには、「枇杷は買って食べる果物じゃなかった」と。大抵は自宅の庭などに枇杷の木があって、それを食していたらしいのです。ああ、うらやましい。

朝食には果物を摂るのが良いそうで、ここ数日はいつも枇杷です。
あ~、幸せ。

万歩計は7592歩。体重71.2kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2丁拳銃=フライパン

フライパン2つで 主夫です。

毎度おなじみ?一人ご飯。
カミさんは、お仕事仲間とご会食らしい…。



帰宅の道すがら、夕食のメニューを考えて…。
今夜はトンカツにしようかな?→揚げ物→太る→揚げないとすれば→鶏肉の方が健康?→冷蔵庫に野菜があるな~→長茄子とズッキーニ。→椎茸もトマトも。
そういえば、インタントスープも有ったっけ。

出来上がったのは、長茄子とささ身のオリーブオイル・ソテー。
長茄子1本にオリーブオイルを塗り、蓋付きフライパンを弱火に掛け蒸し焼きするだけ。ズッキーニも椎茸も一緒に入れると一度に調理できます。
ささ身は塩コショーとハーブのスパイスをまぶし、小麦粉を付け、バターで焼くだけ。
フライパン2つで20分もあれば出来てしまいます。

付け合せはお友達に頂いた自家製ピクルス。これがまた美味しい。次回つくり方習おう。

万歩計は7935歩。体重71.0kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

針を落とす

やっぱりアナログ 主夫です。



最近再び聴き出した曲「Jacques Loussier:BEST OF PLAY BACH」

初めてこの曲を聴いたのは大学の友達の家でした。それからお気に入りの曲になり、レコードを買い、Easy Listening用にCDも買い。

いつもはCDから、もしくはmp3に変換したファイルをパソコンで楽しんでいるのですが、たまにはレコードを聴いてみます。
1969年製造の中古レコードですからもう何回針が落とされているのか判りませんが、やっぱりいいですね~アナログは。

万歩計は2920歩。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

またまた一人ご飯

出来上がったものは? 主夫です。



今日も今日とて夕食は一人ご飯です。
カミさんは最近お忙しく、外食されるというか、仕事の会食にお付き合いといいますか、家で食べられないことが多いのです。
こんなときは、冷蔵庫の整理をかねて、手早く作るのが主夫というもの?

まずは、前日の冷奴で残った豆腐とサラダ菜、サラダ豆などでの大盛りサラダと、冷凍庫に保存されていたソースを使ったパスタ。
このソース。何時作ったものなのかもはや記憶に無く…。
舐めてみるものの、凍っているので味もわからず。ミートソースなのか、デミグラソースなのか…?
パスタを茹でる間に電子レンジで解凍して、お味は後のお楽しみ。

出来上がったのは、ビーフシチュースパ。
これはこれで美味しい。

万歩計は2577歩。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

New York Interiors

エゲレスから 主夫です。



たまたま図書館で見つけた本「ブロカントのある暮らし: フレンチレトロなインテリア」
を眺めていたのですが、どうも我が家のスタイルとは違うんですよね。
「それをフレンチと言ったら、フランス人怒るでしょ。」と、突っ込みたくなるような…。
と、それはそれとして、何故かその中で紹介されていた(と記憶してるんですが…。違うかも。)「New York Interiors」
なる本を、AmazonのMarketplaceで ぽっちとな したのです。

今日届きまして、早速開封。
出品者はエゲレスの本屋さんで、£3.00のシールが貼ってありました。重さ1.5kgのハードカバーの本。中身を見ずに ぽっちとな したのですが、New Yorkに住む有名人の家のインテリアを特集した本でした。

何か参考になるかな?と思ったのですが、いくらアパートメントとはいえ、有名人のそれですから、広さが違います。ゆえに、インテリアも違います。壁の絵も大きい。家具も大きい…。
でも、いろんな趣味嗜好が掲載されていて、それなりに楽しめます。

interiorやdesignの本は洋書に良いものが多いですが、Marketplaceを活用すれば、良い本が1週間程度で送られて来ますから便利ですね~。

万歩計は4893歩。体重71.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR