FC2ブログ

Entries

IKEA攻略法

逆周り 主夫です。



母方の親戚の寄り合いがありまして、大阪に行ってきました。母は5人兄弟でしたが、存命は末っ子の叔父さん一人。今も元気で毎週のごとくGolfに行かれているそうで何よりです。

大阪に行ったら寄るところは決まっています。IKEAです。
週末とあって、夕方なのに人でいっぱい。家族連れが多いですね。
 あちこちで、小さなお子さんが泣いている。
 小学生低学年ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんは走り回っている。
 お父さんは疲れて座っている。
 おばさんは「ここのお店は考えないといけないから、判らないのよ~」なんて言っている。
 ミーティングコーナーでは…。家族会議なのか?○○なのか…。
人それぞれ、家族それぞれ。

一方で、若いお二人さんは楽しそう。
お母さんと娘さんのお二人ずれも楽しんでいます。

団塊の世代の方~ご年配の方は見かけませんでした。

IKEAのshoppingは確かに体力が必要ですし、DisplayされたInteriorの空間と、自宅の空間を比較しながら、商品の妥当性を検討しなければならないので、体力以上に判断力を求められます。
「何か欲しいから、IKEAに行ってみようか~」と思い立って出かけると、ちょっと苦しいかも。

そこで、攻略方法。

まず、Netのカタログで欲しい品物を検索し、リストを作っていきます。商品番号が判れば、早く探すことが出来ます。
一度にすべて買おうと思わすに、数回に分けて買います。
第1回目はリストにある商品を大まかに揃え、まずはレジへ。車に積み込みます。
第2回目は、買いもらしたリストの商品を探しながら、展示を楽しみます。これもレジを通って、車に積み込む。
第3回目は、IKEA Cafeで軽く食事して、お茶でもした後に、気になった商品やInteriorをもう一度見ます。

そして、何より大切なことは、第1回目は、逆に回る事なのです。
レジの前はストックヤードですから、商品はその周辺に全て揃っています。普通のルートではなく、レジを横切って、ストックヤードに直行するのです。ここで、事前に用意したリストが役立つんですね。

万歩計は8067歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR