FC2ブログ

Entries

天ぷら

Just in Time 主夫です。



先日頂いた『コシアブラ』を早速天ぷらにしました。
ほのかな苦味、新緑の風味が口の中で広がって、まさしく春の味です。
ポルトガルの塩田で天日干しで作られた塩を付け、宮城の平考酒造『日高見』を冷酒で飲みながら。そして、揚げながら食べるのは格別。
日本人でよかった~。

家庭で揚げる天ぷらと、お店の天ぷらの大きな違いは、揚げたてを食べるかどうかです。
お店のカウンターや、天ぷら専門店では、テーブルでも、一つずつ揚げたてを持ってきて、すぐに食べますよね。Just in timeとでも言いましょうか、天ぷらはこれに限るのです。

家庭では全てを揚げて、器に盛って…。さすれば、はじめに揚げた天ぷらは冷めてしまい、湿度を含み、美味しくない。
やはり、家庭でも食べながら、呑みながら、揚げながら食べるのが一番なんです。

Just in timeも、某生産方式なんて無粋な事ではなく、Nina Simone - Just in Time Youtubeなんて曲を聴きながら食すれば、ますます美味しいというものですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR