FC2ブログ

Entries

資料

喜んでよいのやら? 主夫です。



カミさんが、またもやJR東海リニア・鉄道館にお仕事で行ってきました。
昨年も同じ頃に行っていますが、そのときはデジカメで撮影された画像の中には車両の画像が一切無く、感想も
 「な~んにも、面白くなかった。電車並んでるだけだし。」
という、なんとも勿体無いものでした。昨年のブログ

今年は、
 「お土産~」と、
Official Guide Bookを日本語版と英語版の2冊を持って帰ってきてくれました。
 「買ってくれたんだ~」との問いに。
 「もらったから、もって帰ってきた…」
とのことで、あくまでも仕事用の資料の位置づけらしい。

どちらにせよ、昨年よりは嬉しいかも。

万歩計は5424歩。体重71.1kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



野菜弁当

慣れてきました 主夫です。



お昼ごはんを280円お弁当や、2択メニューしかない社員食堂から遠ざかって、お弁当を持っていきます。
このところ、100円均一のタッパーに山盛り入れたサラダとおにぎり一個が定番。会社にインスタントお味噌汁を置いているので、それで十分です。

野菜が多いことがよいのは、カロリーが低いばかりではなく、食べるのに時間が掛かること。
噛まないと食べられないので、おのずとゆっくりと食べることになります。

万歩計は??歩。体重71.3kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ダイエット食材

三種の神器 主夫です。



炭水化物摂取制限ダイエットを始めて、メインで食べているのは野菜炒めに生野菜のサラダと、野菜中心です。
でも、お野菜は腹持ちしませんし、栄養素も偏りがちなので、3つのトッピングが欠かせません。

ゼロカロリーのサラダこんにゃく。
乾燥海草。
サラダ用の豆類。

このうち海草類は一袋買って、お水で戻しても2食分ぐらいにしかなりません。販売されているスーパーも限られているので、どこかに沢山入った業務用が売られていないでしょうかね。
でもこれだけ買うために、遠い業務スーパーまで出かけるのはいまいちですし…。
自転車で行けば痩せるかなぁ~

万歩計は2805。体重72.2kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ダイエットメニュー

今日もお一人様 主夫です。



今週前半はご主人様(カミさん)が出張なので、一人ご飯。
炭水化物の摂取制限メニューです。

お野菜たっぷりの回鍋肉を、豚ばら肉は油が多いので、ロースで作ってみました。
冷奴と浅蜊の酒蒸。ご飯は炊いていないので有りません。

でも、東北応援と称して宮城の冷酒をロックで飲んでいるので、最も効率のよい糖分摂取方法かもしれませんね。

食後は発酵器Type4製作の続き。
ご依頼主から頂いたアンカの部品とアルミのヒートシンクでヒーター部分が出来ました。

万歩計は8860歩。体重71.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

製作着手

日曜大工 主夫です。



発酵器Type4の製作に取り掛かりました。
ホームセンターに出かけ、赤松集成材のカット。182cm x 92cmの1枚板からカットします。寸法を間違わないように、カットして下さる店員さんとの共同作業。店員さんの性格?によって微妙に寸法が変わるので、いつもお願いする方を決めています。

早速、箱を組み立てたいところですが、防湿用のステンレス板がまだ届いていないので、しばらく保留。

そこで、コントローラ部分のアルミ板加工を行いました。部品が所定の位置に収まって、それらしくなりました。

万歩計は3155歩。体重72.2kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

IKEA攻略法

逆周り 主夫です。



母方の親戚の寄り合いがありまして、大阪に行ってきました。母は5人兄弟でしたが、存命は末っ子の叔父さん一人。今も元気で毎週のごとくGolfに行かれているそうで何よりです。

大阪に行ったら寄るところは決まっています。IKEAです。
週末とあって、夕方なのに人でいっぱい。家族連れが多いですね。
 あちこちで、小さなお子さんが泣いている。
 小学生低学年ぐらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんは走り回っている。
 お父さんは疲れて座っている。
 おばさんは「ここのお店は考えないといけないから、判らないのよ~」なんて言っている。
 ミーティングコーナーでは…。家族会議なのか?○○なのか…。
人それぞれ、家族それぞれ。

一方で、若いお二人さんは楽しそう。
お母さんと娘さんのお二人ずれも楽しんでいます。

団塊の世代の方~ご年配の方は見かけませんでした。

IKEAのshoppingは確かに体力が必要ですし、DisplayされたInteriorの空間と、自宅の空間を比較しながら、商品の妥当性を検討しなければならないので、体力以上に判断力を求められます。
「何か欲しいから、IKEAに行ってみようか~」と思い立って出かけると、ちょっと苦しいかも。

そこで、攻略方法。

まず、Netのカタログで欲しい品物を検索し、リストを作っていきます。商品番号が判れば、早く探すことが出来ます。
一度にすべて買おうと思わすに、数回に分けて買います。
第1回目はリストにある商品を大まかに揃え、まずはレジへ。車に積み込みます。
第2回目は、買いもらしたリストの商品を探しながら、展示を楽しみます。これもレジを通って、車に積み込む。
第3回目は、IKEA Cafeで軽く食事して、お茶でもした後に、気になった商品やInteriorをもう一度見ます。

そして、何より大切なことは、第1回目は、逆に回る事なのです。
レジの前はストックヤードですから、商品はその周辺に全て揃っています。普通のルートではなく、レジを横切って、ストックヤードに直行するのです。ここで、事前に用意したリストが役立つんですね。

万歩計は8067歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR