FC2ブログ

Entries

引出しの整理

蚊取り? 主夫です。



キッチンの引き出しに入れているフォークやナイフ、お箸にしゃもじ。もともとキッチンに付属していたプラスチック製のトレーがボロボロになっていたので、サイズの合うものは無いかな?と探していました。

先日、IKEAに行ったときも探したのですが、やはりぴったりサイズなんて有るはずは無く、そのままの状態が続いていました。

カトラリー類は、次第に増えていくものでして、常時使用する物と使わなくなった物が、いつの間にか混在してカオス状態。そこで整理するこの際に、トレーをDYIで作りました。合板ではなく、無垢材にしたいところですが、合板の在庫が家にあったもので…。
ラッカー塗装すれば、防水性も確保できますから。

しかし、『カトラリー』の語源は、刃物(cutleryの本来の意味で中世フランス語のcoutellerieに由来する)wikipediaらしいのですが、初めて聞いたときは何のことだか判らず、カラトリー? 殻取り? いやいや、蚊取り~?最近やっと1/2の確率で、ちゃんと言えるようになりました。

万歩計は2052歩。自転車利用。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←引き出しの整理しようかな~と思った方は、主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ながら食べ

ダイエットメニュー 主夫です。



炭水化物の摂取量を減らすダイエットを始めて9日目。そろそろ体重の減少が踊り場に差し掛かってきました。
太る原因のひとつは早食いです。家でご飯を食べる場合や、昼食のランチでは、すべてのメニューが食卓に載ってから食べ始めるので、食べる速度は本人次第。サラリーマンの主夫は人に負けずの早食いもOKなので、ついつい家でも早くなってしまいます。
これでは、満腹感が得られないうちに、食事が終わってしまうので、肥満の元。
では、どうすれば…。

解決策は、『作りながら食べる』
まずはサラダを2品。沢山の海草と生野菜のサラダ。水菜と竹輪、油揚げのサラダお雑魚添え。
これをMichaelさんの赤ワイン飲みながら、ゆっくり食べます。

食べ終えたら、炭水化物系の料理に着手。
冷凍保存の豆のミートソースを温め、フェットゥチーネを茹でて、メインの出来上がり。
量は多くなくても食べているうちに満腹感が得られます。

本当はスープが一番先にあって、空腹の胃を温め、保護してからのほうがもっと効果的だとか。
洋食のコース料理がその順中でサーブされるにはこのような理由があるのかも知れませんね。

万歩計は5954歩。体重72.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

急がなくっちゃ

大人買いじゃないけど 主夫です。



名古屋の老舗書店。名古屋丸善栄店が改装のためなのか、閉店するのか、Saleを行っています。文具その他が30~10%OFF
丸善といえば洋書です。洋書は和書のように再販制度が適用されないためか、これも30~10%OFFで販売されています。
海外の書店では、値引き販売が当たり前で、書店が仕入れた書籍は、出版社へ戻すことが出来ないためではないかと思います。

早速この情報を得たので、かねてから欲しかったインテリア関連の書籍を入手してきました。
嶋田書店が総輸入代理店を行っているHOME DECORシリーズです。

このほかにも美術関連、料理の本、Paperbackの小説、絵本などの洋書もSale対照です。

万歩計は8401歩。体重72.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Diagnostics

粘る 主夫です。



再入院してきたiBookG4。どうにかデータは取り出せたものの、非常にHDDの応答速度が遅く使い物になりません。これはグリコのキャラメル・キャラクターのごとく、バンザイ=お手上げか?とあきらめていたのですが、
何せ特定領域に関しては、粘っこい性格の主夫は、飽きもせずにいろいろ調べてみると、HDDのメーカーWestern Digitalから、HDDの診断Softwareが無償提供されていることを突き止めました。
WD サポート / ダウンロード / WD Scorpio & AV-25

サポートOSはWindowsだけなので、再度HDDを取り外し、私のWindowsに接続して、Diagnosticを開始。
Quick TestはすんなりPASSしてO.K.
Extend Testは3時間ぐらいかかるので、そのまま放置して様子見です。

外部のUSB HDDとして接続しているため、S.M.A.R.T. StatusはNot Avarableとなってしまいますが、まぁ、何とか方策を考えましょう。

万歩計は7554歩。体重72.6kg。

P.S. Too many bat sector was detected.
となって、やはりご臨終でした。残念。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

お腹へった

読みきれない 主夫です。



原材料名:
春雨(でん粉)、かやく入りスープ(食塩、砂糖、でん粉、しょうゆ、デキストリン、豆乳パウダー、オクラ、魚介エキス、卵、山芋、たん白加水分解物、ゆずパウダー、コンブエキス、難消化性デキストリン、シイタケエキス、唐辛子、香辛料、魚醤、植物油脂、ヤマイモパウダー、酵母エキス)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、重曹、香料、酸味料、カロチノイド色素、ピロリン酸第二鉄、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、さばを含む)

お昼ごはんを抜いて1日2食にしていたのですが、午後になると頭が働かなくなるばかりか、空腹のためイライラして仕事になりません。
さらに、血糖値が下がると脳が飢餓状態と認識して、積極的に脂肪を蓄え、かえって肥えるらしいのです。

そこで、なるべく炭水化物を減らし、400Kcalに抑えるように、コンビニで昼食を買いました。

コンビニのサラダの原材料は中国。う~ん、

87Kcalの春雨スープにいたっては、ごらんのような原材料でして、もはや読みきれない…。
これ、体に良いのか、悪いのか?
 『難消化性デキストリン』って何?大塚製薬の説明
 『キサンタンガム』Wikipedia ガンダムのお友達?
 『ピロリン酸第二鉄』らでぃっしゅぼーや添加物大事典 ピロリ菌なら知ってますが…。

明日からどうしよう…。

万歩計は8203歩。体重72.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

発酵器Type4

まずは調査から 主夫です。



パンの発酵器が嫁入りしたので、次のご依頼に着手です。
依頼品は発酵器でも米麹用です。温度を一定にすればいいんだからと安請け合いしてしまったのですが、それが間違いでした。
設計の前に必要な諸元をいろいろ調べると、パンの乾式発酵器とは大きく違う点が判ってきました。

まずは温度管理。
パンの発酵器は温度が下がればヒーターをONに、温度が上がればOFFにする単純な制御方式ですが、米麹はある時点から自己発熱するので、温度を下げる事が必要になる。
つまり、温度設定はある幅を持って、上限と下限を設定することが必要。

次に、湿度の問題。
パンの発酵はパン生地を入れたボールから水分が逃げないようにするため、発酵器内の湿度はあまり高くありませんが、米麹は蒸し上げたお米を使うので、水分たっぷり。湿度も高い。
ならば、箱の材質の赤松集成材は裏表の湿度差で反りが出てしまう…。つまり、容器の問題。さらに電気関連の漏電等の問題。

そこで、画像のような業務用の市販品をいろいろ調べてみました。
すると…。ふふふのふ。いろいろとヒントが見つかって、どうにかなりそうかも。

万歩計は7271歩。体重72.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR