FC2ブログ

Entries

クリーニング

30%offは大きい 主夫です。



クリーニング店から特別割引キャンペーンのDMが来ました。急に暑くなって、衣替えの季節到来。冬~春秋もののスーツとか、コートをクリーニングするよい機会です。
節約志向と、不景気の影響を受けて、クリーニングの利用が全般的に減っているそうで、30% OFF等のセールを催行しないとお客さんが減るのかもしれません。
クリーニングの値段もスーツ上下で1000円を超えますから、30%OFFは結構インパクト大きいです。

一部のクリーニング店では、冬物を来期まで預かるトランクサービスを展開して業績を伸ばしているところもありますし、そもそも店舗に行けない人のために、宅配クリーニングも出来ています。
昔は、私の実家でも出入りのクリーニング屋さんが、御用聞きに来ていましたが、今ではどうなんでしょうね~。

万歩計は7869歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パーツ

揃いました 主夫です。



発酵器Type4の追加部品:温度コントローラーが上海から届いて、部品が揃いました。箱自体の設計もほぼ終了。
詳細を詰めて、製作に取り掛かるばかりとなりました…。が、何故か週末は諸々の用事で…。ご注文主様にはもう少しお待ちいただくしかありません。すみません。

部品探しの入手方法はNetが中心ですが、実際に使えるもの、アイデアが浮かぶものはやはりパーツやさんに直接出向いていろいろ見ることに限ります。
それといつか使えるかも?と思いながら中古部品として、電化製品の部品を取っておくとか…。

一方で、使えるかも?と入手したパーツを活かすことが出来なかったり、サイズが合わなかったりすることもあり、それはそれで教訓になるのでした。

万歩計は5288歩。体重72.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ipadで映画

モノクローム好きな 主夫です。



Youtubeで映画を見ました。公開後50年と監督没後38年の両方を満たす条件の著作権の保護期間が完全に終了している作品のためか、全編がUPされていたのです。題名は知っていたのですが、京マチ子役の若狭姫がどことなく妖艶で、あまり見る気にもなれずにいました。
Youtubeならば無料だし…椅子とiPadを使ってのんびりと…。

もっと早く見ればよかった。
若狭が妖艶なのは、彼岸の人だったから。
その若狭から源十郎を救ったのは、神官の書いた文字。宮崎駿のもののけ姫とか、ナウシカの原作にも出てきますが、一種美しい形なのでちょっと調べて見ました。
古代文字の「阿比留草文字]なのか、甲骨文字なのか…。はっきりしませんでした。

映画は溝口健二監督の「雨月物語」
Wikipedia

万歩計は3606歩。体重72.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

椅子が来ました

散々調べました。 主夫です。



散々迷いました。
そもそも生活に必要なのか?とか、
ただただ良いな~と思っているだけではないのかとか、
美大生のご長男様からは、「デザインは良いけれど、ちょっと成金趣味と言えなくも無い。」との辛口批評まで頂いたものですから…。

一時期はネットオークションで出品されているCassinaの中古を応札してみようとしたり、でもコスト的にはChina製の29,00円も捨てがたいとか、大塚家具で取り扱っている新品など、迷いに迷い。
一体、椅子1脚の値段が29,800~567,000の幅があるというのは、如何なる事かと悩みました。
一方で、周囲からは、「革の椅子は新品のほうがいいよ~」とか、「かったら~」とか、いろいろな声もあり…。

デザイン的にはどれもほぼ一緒。そりゃ、レプリカですから。
とすれば材質と作り方の精度が問題になるだけです。
いろいろな調査の結果、Steel Line社製に決着しました。
日本の代理店が新春セールを行っていたのも後押ししましたね。

届いたときに、真っ先に座ったカミさん曰く。
 「これいいわ~。寝られるし…。」
とのことで、無事検収も通りました。

万歩計は4947歩。体重72.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

似た者

プックリ 主夫です。



健康診断がありました。過去の経過が記載されている問診票が手渡され、以前の体重を知ることができます。

2010年
身長175.6cm 体重72.0Kg 腹囲87.5cm
2011年
身長175.4cm 体重70.0Kg 腹囲84.5cm
2012年、今年の計測結果は
身長175.7cm 体重72.1Kg 腹囲89.0cm

検診のご担当者がメジャーをゆるめに当てたからでしょうか?それとも体重が増えたからでしょうか?年寄りになったからでしょうか? 体重は2010年と変わらないのに、お腹はぽっこり。
見事にメタボ基準の腹囲85cmを突破して…。
まぁ、湯上り後の姿なんて見られたもんじゃありませんし…。

でも、腹筋する気にもなれず、エステに通って揉み解す気にもなれず、何かお腹の周りだけお肉をとってくれる楽な方法ないかしらん?
Jabba the Huttのようになる前に何とかしたいものです。

万歩計は2907歩。体重72.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

新たな趣味?

フィン 主夫です。



今日はお天気もよく、発酵器Type4の部品を仕入れるため、自転車で行きつけの部品屋さんに出かけました。目的の部品は、あらかじめ下見をしておいた放熱板として使用するアルミ製のフィンです。

アルミ製のフィンは、コンピューターのCPUを冷却する物や、トランジスタ等の半導体素子を冷却するもので、アンプをはじめいろいろな電気製品に使われています。
構造は単純ですが、画一的で、規則正しいフィンの配置とアルミ表面の光沢が光を反射して、陰影を作り出します。見ていて飽きないといえば、ちょっと変わり者ですが、見様によっては、写真の題材にはうってつけです。

写真の基本はモノクローム。一つの画面に最も明るい部分と、暗い部分が共存することが条件。
そこで、コンパクトデジカメで撮影して、モノクローム処理をしてみました。ちょっと嵌りそうです。

万歩計は3393歩。自転車利用17.4km。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR