FC2ブログ

Entries

省エネ

どうなるのかな? 主夫です。



早速カミさんと二人の生活が始まりました。大きく変化したのは、自宅の部屋の稼働率です。
以前はリビングでTVを見たり、会話したり、子供部屋でご子息様が生活したり、2LDKのスペースを平滑的に利用していました。
今は、TVをあまり見ない家庭ですし、情報の検索とか、仕事とか、どちらかといえば二人ともパソコンに向かっている時間が多いので、書斎兼寝室のスペースに篭りがち。

そすると…、
子供部屋の稼働率はセロ。電化製品も無くなったので、消費電力ゼロ。もちろん照明はOFF。
ダイニングには人が居ないので、照明はOFF。
リビングのTVもOFF、照明もOFFならエアコンもOFF。
玄関の通路もトイレもお風呂も通常は照明OFF。

これすなわち、究極の省エネ生活になるんじゃないでしょうか?

世の中の動きとして、電力メーターを従来の機械式から、Smartmeterに移行して、15~30分単位で電力の消費量をサーバーに集計して、省エネ効率を上げるとか、時間帯に応じた電気料金を設定して、ピーク時の電力消費量を削減しようとする動きになってきています。
図のように今後SmartMeterの市場は大きく伸びるというIDCの調査も出ています。Smartmeterになれば、一般家庭でも自宅の消費電力の推移をモニターやInternetで見ることが出来るようになるんでしょうね。
でも、確実なのは、スイッチをOFFにすることなんです。

万歩計は8039歩。体重73.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR