FC2ブログ

Entries

発酵器3日目

PID? 主夫です。



発酵器第3号の製作3日目。

今日は最終調整と試運です。
温度コントローラー、の制御方式はPIDです。と、説明書に書かれているのですが、何のことやらさっぱり判りません。
大学の制御工学で習ったはずなのですが…。とっくに忘れてます。もしかすると授業中寝ていたかも?サボっていたかも?サボタージュ?
アルフレッド・ヒッチコック監督の『サボタージュ』なんて映画もありましたね。
横道にそれました。

PID:Proportional(比例)Integral(積分)Derivative(微分)制御です。
説明を読むと、P動作で温度の波打ちを解消し、I動作で温度偏差を解消、D動作で外乱に対してすばやく反応し、理想的な温度制御が可能となるものが、PID制御となります。
「それでぇ~」という感じですね。
その後細かい説明を読み、それぞれのパラメータを温度コントローラーに当てはめて初期初期設定は完了。

目標制御温度を30℃に設定して試運転開始。
中古パーツ屋さんで入手したヒートシンクも順調に熱くなってくなって、上手く制御できているようです。画像右下は昇温中のコントローラです。
この後取扱説明書を作成して発酵器第3号の製は完了しました。




Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



発酵器2日目

一気に作業する 主夫です。



発酵器第3号の製作二日目。

今日は温度コントローラー、加熱機構の電気関連作業と、棚受けや法ね器などの金属加工が中心です。

温度コントローラーは4月2日のブログに書いた日本製のコピー製品で勿論中国製。Outputは250V 3Aのリレー式ですから、300Wまでのヒーターを接続できます。
設計上はSSRを組み込んで、3000Wまでドライブ可能としましたか、今回のヒーターは90Wの保温器を流用するので、SSR無しの接続です。

棚受けやその他の金属部分はアルミのアングルを使用。全てホームセンターで揃うものばかりです。
電源を入れなくても温度確認が出来る電池駆動の電子温度計を扉に埋め込んで、発酵器は完成しました。

明日は試運転。97リットルの容量を90Wのヒーターで温度管理できるのか? 
ふふのふ



Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

発酵器1日目

組み立てる 主夫です。



連休初日。今日から発酵器第3号の製作です。コンセプトは量産型。

第1号は自分用で、製作してからも改良していますが、温度設定方法が作った本人しか判らないという、ひねくれ者?(こちら)。
製作者の性格が出ているといいましょうか…。物好きといいましょうか…。

第2号は友人からの依頼品。「既存のホームベーカリー用発酵器があるだけど、本体を木にしたい」とのことでした。(こちら)。
発熱部は既存の流用ですから、箱を作成したのみです。

今回の第3号は、温度コントロールを汎用化し、一般の方にもカンタンに設定できる事を優先しました。そして、コントローラーを容易に交換できることも考慮しました。
だたし、発熱部の部品は家電品の流用&改良です。この段階で、壊れたら次の入手はどうするのか?という懸念事項が存在しますが…。

まずはホームセンターで赤松集成材の36板をカットして、容器を作ります。
直方体を作るだけですが、寸法を間違えてカットすると、やり直しになるので、設計図を描き、展開図を描き、36板からの切り出し順序の図面を描いておきます。

今日は容器の組み立てまで。




Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

徒然草

30年前に 主夫です。



先日読んだマンガ本?日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典の影響を受けて、古典の内容が少し面白くなってきました。
サラリーマンのHowTo書にも通じるところがあるのか、吉田兼好の徒然草が何処かニヒルで面白そうです。

原書を読むのは難しいので、現代和訳本にしようかと思いましたが、どうせ読むなら面白そうな、入門的な本を選ぶ事にしました。
 『徒然草REMIX』時代を超えた、清少納言との対談形式の内容も有り、楽しめます。

そうそ、河出文庫で『ヘタな人生論より徒然草』なんてのもあります。これも面白そう。

30年前の高校生のときにこんな本が有れば、少しは古典が好きになったかも…。
まぁ、当時は本を読まない人だったので、あってっも無理か…。

万歩計は5340歩。体重73.4kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

フック

掛けなきゃ 主夫です。



5月連休が迫ってきました。
旅行に行こうか?何かしようか?
込み合って、渋滞している行楽地に行っても疲れそうなので、連年の如く家事に精を出し、依頼を受けたパンの発酵器第3号を製作することにしました。

納戸で部品を探していると、使わなくなったフックが出てきました。
子供が小学生の時は、ランドセルや給食袋を掛けたりしていましたが、中学校進学と同時に使わなくなり、取り外してそのままになっていたのです。

捨てるにはもったいない。オークションに出すまでも無い。
そういえば、フックを探している友達がいました。自宅でちょっとした教室を始めるので、お客さんが来たときに、いろいろ掛けるフックが欲しいとの事。
早速連絡して嫁入りが決まりました。

道具は使ってなればこそ。沢山のお客様に使っていただけますように。

万歩計は5514歩。体重73.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

colissimo

検索できない 主夫です。



英国のebay経由で『Jielde』をぽちっとなした後、荷物が出荷され、Colissimoのトラッキング番号が送られてきました。
早速、日本のゆうびんのトラッキングシステムを使って検索。
あれ? 出てきません。

ならば、仏のColissimoのトラッキングサイトSuivre un colis に番号を入れて検索。
ありゃ~ 仏語なので、まったく判りません。
Aucun colis ne correspond à vos critères de recherche. Veuillez vérifier la saisie de votre n° de colis et qu´il a été envoyé il y a moins de 30 jours

あれやこれやと調べていると、英語のページを見つけました。Track a parcel
検索の結果は
 「Unknown parcel number」
Internationalは検索できないのか?と思い、違う番号を入れてみると、
Your parcel number is incorrect, please re-enter with the following formats:
For national shipping: 8J13257432657
For international shipping: CB123456789FR.
というわけで、検索はできるようです…。

ちょっと、届くまでは不安ですね~。
これまでの経験では、日本に着きさえすれば、日本のゆうびんのトラッキングシステムを使って検索可能になりますから、それまで待つしかありません。
ちゃんとたどり着きますように。

万歩計は7858歩。体重73.6kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR