FC2ブログ

Entries

ねんきん定期便

まだまだ 主夫です。



日本年金機構から『ねんきん定期便』が送られてきました。
昨年1年間の年金支払額と、これまでの積算額、加入期間内訳、加入実績に応じた年金額が記載されています。

1年間に支給される老齢年金額は、保険料納付額の11.54%。つまり、年金を満額支給されてから8.67年以上受給しないと元が取れません。
年金に対しては現役世帯の負担なので、元が取れる取れないの議論は正確ではないのですが、主夫としてはそう考えてしまいがち。
それ以前に、老齢年金を受給するには、年金の加入期間が25年=300ヶ月以上必要なのですが、まだ達していません。
働き始めるのが遅かったもので…。
カミさんに養ってもらっていたときは、国民年金第3号被保険者でカウントされてますから、これも加入機関に既に合算されてます。

支給開始年齢も、今のまま65歳ではなく、段階的にさらに引き上げられるかもしれませんし、支給金額もギリシャのように財政的に苦しくなると、減額される可能性も残ります。
まぁ、昔のように、「働ける間は働く」ということでしょう。

横でカミさんが、
 「おじいちゃんも、90歳超えても働いていたでしょう」
なんて言っています。 専業主夫の夢は…。とほほ。

万歩計は7772歩。体重73.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ノスタルジー

狭いのが好きな 主夫です。



このところ、Youtubeで昔の鉄道の映像を見て楽しんでいます。
私が好きなのは、地方鉄道。それも今ではほとんど残っていない軽便鉄道です。

軽便鉄道の一分野には森林鉄道があり、木曽森林鉄道や四国の魚梁瀬森林鉄道をはじめ、多くの路線が存在していました。
そんな中で、生活の路地と、鉄道が一体化されたような、魚梁瀬森林鉄道の映像が残っています。
youtube 『やなせの町中を走る林鉄

まるで、原田泰治さんの絵本「さだおばさん」
のようでした。

万歩計は7879歩。体重73.9kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

鮎飯

当てが外れた 主夫です。



食材の買出しに行きました。この時期としては早いと思うのですが、養殖の鮎が5匹で500円。これは安い。
ご次男様が所要で帰省しているので、2匹を鮎飯にして、残る3匹を塩焼きにして一人1匹づつ。

と、考えていたのですが、どうやらご次男様は夕食を家で食べずにお江戸にお戻りになるらしい。
カミサンと二人。なので、3匹使ってちょっと豪勢な鮎飯になりました。でも、元々小さかったのか、ご飯2合でちょうど良い量になりました。

ご長男の話では、お江戸の一般的なスーパーでは、なかなか鮎が出回らないとか。本当でしょうか?
とすれば、季節になると常に鮎が出回るのはちょっと贅沢なのかも。

鮎飯の作り方はこちら

万歩計は2498歩。体重73.9kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

分解

のこりしもの 主夫です。



引越しのついでにご長男様の下宿を掃除したとき、「これ要らないから捨てといて」と頼まれたレコードプレーヤー。
トーンアームのシェルは無く、出力のコードもなく、インシュレーターも蓋も無いので、動作はしますがジャンクです。

このままゴミに出せば粗大ゴミとなって、処分料が必要になるので勿論分解します。
プラスチックは可燃ごみ。金属類は月末に1回の不燃ごみ回収に出さなければなりません。
分解しながら使えそうな部品は残しておき…。(あっ、カミさんの視線が…)

そこで問題です。
お取り置きした部品は何でしょうか?
もしかしたら、使えるかもしれません…。

万歩計は8137歩。体重73.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

旅猫雑貨店

またまた 主夫です。



図書館でなんとなく借りてきた本「女子の古本屋」の中に、3月にお江戸で発見したちょっとワクワクするようなお店「旅猫雑貨店」が紹介されていました。こういう繋がりはやはりなんだか不思議です。

私も学生の頃から、いやいや、浪人生の頃から古本屋が好きで、下宿から予備校への道すがらに在ったお店のトラップに引っ掛かる事が度々。学生になってからもあちこちのお店に顔を出し、漫画本なんかを集めていました。
当時はBookoffも、Amazonもありませんでしたから、一軒一軒覗いて回るしかなかったのです。
でも、不思議と「今日は何か収穫がある」と思った日は、何がしかの本に出合えるのも不思議な体験でした。

今ではAmazonで検索するとお目当ての本がすぐに見つかるので便利ですが、自分の知らない著者の本に出合えるのは、実店舗の魅力ですね。

万歩計は7803歩。体重73.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

三陸鉄道

売り切れ 主夫です。



テレビの番組で、東北震災で被災し、復興途中にある鉄道「三陸鉄道」の特集を放送していました。

元々赤字の第3セクター鉄道ですが、赤字から脱却するために、以前からいろいろな企画を行っていました。
今回の復興でもその経験が生かされ、地元の応援と協力、国の復興支援策の後押しもあり、2014年の全線復旧に向けて活動中です。
是非、HomePageを観てください。

オンラインショップには、面白い企画商品が沢山あります。
私が欲しい~! と思ったのはネスレ キットカット キット、ずっと号(切符付き)【限定500個】
知ったときには既にSold out。残念。

地方鉄道を題材にした映画RAILWAYSの次回作は是非三陸鉄道にして欲しいですね。

万歩計は5584歩。体重74.4kg。← 増えてる。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR