FC2ブログ

Entries

季節のご挨拶

お手紙 主夫です。



Djiboutiにお仕事で渡航されていた江戸の客人様からお手紙が届きました。
中身は「Greetings from Djibouti:ジプチから季節のご挨拶」
渡航中はSkypeでやり取りしていましたから、なんとなく現地の状況は伝わってきましたが、どこにあるのか?、どんな国なのか?、どんな所なのか?さっぱり判らず、外務省のHomePageで調べる始末です。

ジブチ共和国:
 アラビア語、仏語
 1977年6月仏より独立、グーレド大統領就任
 人口82万人
 ジブチにはフランス軍及び米軍の基地があるほか、ソマリア沖海賊に対処する日本の自衛隊及び各国軍隊がジブチを拠点に活動しています。

頂いたカードには、「ジプチから季節のご挨拶」の記述が日本語であるものの、映っているのはちょっとアラビアチックな6つの建物。
いったいこの建物は何?
市役所?Hotel?警察署?放送局?全く判りません。
カードの裏面にも解説はなく…。

カードの到着よりも先に帰国されたご本人から聞くところによると、日常目にしていた街の風景だそうです。このカードの意図は、
 「帰国後、カードの説明を送った方にしてくださいね。ジプチについて話してくださいね。」
と言うことでしょうか。

それでも、行った事のない。観光では行く可能性が極めて低い遠い国からカードが届く事は嬉しいですね。

万歩計は3020歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR