FC2ブログ

Entries

カーシェアリング

シミュレーション 主夫です。



御子息様が自動車学校に通っています。免許を入手するのは今春は無理のようですが、夏休み中には取りたいとのこと。
免許を取れば、車を運転したくなるのは人情ですが、そのためには自動車任意保険の見直しが必要です。

現在の加入条件は、運転者は家族限定で、年齢も36歳未満不担保の条件。これでも保険料は7万円ぐらいします。
これを21歳未満不担保に変更すると11万円ほどにUP。運転し始めは必ず擦る、ぶつける、最悪事故は必定(私もそうでした)。なので、修理費が幾ら有っても足りません。
さらに、年齢条件なし、にすると年間18万円という巨額です。

そこで考えたのはカーシェアリングの活用。
TimesPlusのサイトでは、料金のシミュレーションが可能です。こちら。月に6回、1回1時間の利用で月額4800円。これは安い。
保険も対人対物保証は無制限です。

万歩計は??歩。体重73.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Logistics

近くて遠い 主夫です。



IKEAが日本でも市民権を獲得しています。日経ビジネスでも改めて記事になっていますし、日本の港北店(横浜市)は26カ国、287店舗の中で最大級の集客力を誇るのだそうです。
そんなIKEAですが、中部地区に有るのは流通センター(画像)だけで、店舗はありません。流通センターの近くにでも店舗を作ってくれれば良いのですが、なかなか決まらないようです。なので、IKEAで買い物をするには、大阪に行くか、東京に出るかしかないのです。

IKEAの魅力は統一されたデザインと価格です。ご次男様、ご長男様のように下宿生活での家具やその他生活用品をそろえるには最適ですね。
私が気に入っているIKEAの家具の良いところは、「角がある」事です。日本の家具は「和をもっと由とする」の文化的背景なのか、角を丸く面取りしている事が多いのです。これは家具に限らず、ガラス器でも、陶磁器でも、工芸品でも…。いろいろなところに見受けられます。
角があるという事は、端正な感じがする、もしくは、一種の緊張感を生み出します。

そんなIKEAですが、一方で、長く使う事を考えると、素材が今ひとつとか、構造的に強くないとか、いろいろ有りまして、購入をためらう事もしばしばです。
家の中のLogisticsとか、作業場とか、その時々、場所や需要に応じて取り入れるには、非常に良いItemですね。

万歩計は1226歩。体重73.8kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

おろし金

お立ち寄り 主夫です。



京都には主夫の好奇心を満たしてくれるお店が沢山有ります。錦市場(公式HP)もそのひとつ。錦市場で必ず立ち寄るのが包丁「有次」です。東京の築地有次は、大正7年に京都有次より独立したお店だそうで、錦市場の有次が本家という事になるんでしょうね。
京都有次は創業1560年。本店と百貨店の店頭販売のみです。

Show Caseに並べられた包丁を見ていると、日本の伝統工芸・道具の美しさが良く判ります。良い商品はやはり美しい。

今回は奥方様が『おろし金』をお求めになりました。
銅の地金に錫がメッキされ、手入れを正しく行なえば、親→子→孫へと何世代にも渡って使い続けることができます。
勿論、目が磨り減ってきたら、目立て直しをしてくださいます。
早くもご長男様が狙っている。

万歩計は5322歩。体重73.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

欲しい

Display 主夫です。



京都に行ったついでに、大阪のIKEA鶴浜に立ち寄ってきました。
本来はご次男様用の家具を見るつもりだったのですが、観ているうちに、とりあえずは今使っている家具をそのまま持っていけばいいんじゃない?と落ち着いて、買ったのは、ご長男様御所望のカトラリーとワイングラス、布巾その他。

私が欲しくなったのは、お子様用のバランスボール。
これで鍛えればお腹も凹むかも?
このバランスボール。てんとう虫のデザインで、何とも可愛いのです…。
 「どこに置くの?」
との天の声でやもなくNG

Displayの様に壁に掛けてもいいんだけどな~
ご長男様の下宿の外壁に掛けるとか…。
ダメかな~

万歩計は9044歩。体重73.9kg。← 食べすぎです。はい


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

京料理

味 主夫です。



お休みを利用して、京料理を食べに行きました。
お部屋には旧暦でお雛様が飾られていて、のんびりと2時間以上の時間をかけて、素材の味を生かした料理を頂きます。

ご挨拶に見えた若旦那様に、お話を伺う機会がありました。
若旦那はアメリカに留学されて経営学を専攻したそうです。料理屋さんといえば、修業と思いがちですが、これからは国際化に対応しなければ、市場を守っていくことはできないようです。
そして、素材の味を活かす京料理を、どちらかといえば濃い味付けに慣れ親しんだ方々にどのように理解して、味わっていただくのかが非常に難しい課題だとおっしゃっていました。

人の味覚は幼児期に形成されるそうです。
日本でも東の方は、西の昆布だしの薄味には慣れないかもしれません。まして、日本以外の国となると、素材も食感も始めてでしょう。
でも、あえて基本を変更せずに、京料理を守っていくのが根本です。とも言ってられました。

万歩計は5948歩。体重73.5kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

カーペット

現物主義 主夫です。



ご次男様の下宿生活の準備を進めています。
下宿は6畳の和室。畳部屋なので、畳を保護するためにカーペットの様な物を敷こうと思っています。

私が下宿していたはるか昔も畳部屋でした。そこにカーペットを敷いていたのですが、何せ一人暮らし。掃除機を頻繁に掛けるでもなく、箒で掃くでもなく、チリが積もり、髪の毛が絡まり、シミが増えて…。
あるとき雑魚寝していた友人が「なにやら痒い」といわれる始末。そうならないためにも、カーペットはやめたい。

でも、当時は高価だった、ウッドカーペットなるものが、今では通販+送料無料でお安く買うことができます。さらに、サンプルを無料で送ってくれるとの事で、早速取り寄せ。
NET上ではブラウンにしようと言っていたのが、明るめのオーク色に変わり、耐久性を重要視して中密度繊維板MDF素材にしたり、やはり現物を見て決められるのは大きなポイントです。

万歩計は3201歩。体重73.3kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR