FC2ブログ

Entries

予約本

おあずけ 主夫です。



図書館に予約していた本「あしたも、こはるびより。: 83歳と86歳の菜園生活。はる。なつ。あき。ふゆ。」
が到着しましたとのメールが来ました。

図書館の予約はメール通知機能があってとっても便利。
でも、今日まで出張のために家に着くのは夜遅く。図書館が開館しているわけもなく、カミさんもお仕事のなで代わりに受け取りに行ってもらうこともでません。

友達がブログで紹介していたので、早く読んでみたいのですが、しばらくの辛抱ですね。これは。

万歩計は6572歩。体重73.7kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

2週間予報

気になる 主夫です。



今週末は待ちに待った信州松本のパン屋さんBrot Hugelの年に1度の収穫祭。
夏にライ麦の脱穀を手伝ったご長男様と参加することにしました。
で、気になるのはお天気。
天気予報では、曇り時々雪との事で…。冬タイヤもなし、タイヤチェーンもなし。大丈夫かな~

ところで、日本の天気予報は何故に1週間しかないのか?
以前、気象庁の方に伺ったところ、日本のコンピュータによる予測は9日間の天気を予測しており、その計算結果を気象予報会社に提供している関係上、中期予報は予報を行う時点から48時間先を超え7日間先以内の予報。最小の時間単位は6時間以上。
これを超えると長期予報と成り、最小の時間単位が5日以上となって、2週間予報はできないようです。
気象・波浪予報業務許可補足資料平成23年12月14日気象庁

万歩計は4671歩。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

インジケーター

もしもし電話相談室 主夫です。



お江戸出張中にカミさんから電話がありました。いつもはメールなので、何のことかと思いきや、
 「車で出かけようとしたら、キーが回らないのよ。」
どうやら,イグニッションキーをまわそうとしても、セルモーターが動かないらしい。
 「どうすればいいの?」
 「何かインジケーターにサインは出ていない?」
 「バッテリーのような…」
 「とりあえす、運転しないで」
と、言いまして…。
もしもエンジンが掛かって出かけたら、外出先から帰って来れなくなることは明らかです。
修理の間、ずっと走っていなかったわけですから、バッテリーが上がってしまったようですね。でも、そろそろ寿命かなと思っていてんです。

問題はDIYで交換するか、いつも御世話になっているショップにお願いするか…。
DIYでも出来るのですが、コンピューターのメモリがクリアされたり、それを防ぐために交換中のバックアップ電源を用意したり、古いバッテリーの処分を考えたりしなければなりません。そして最も恐ろしいのは、素人取替えでスロットル関連にERRORを発生するケースです。これだけは絶対に避けたい。
ということで、ショップにお願いすることにしました。

今使っているバッテリーは、中古車購入から5年間以上、多分新車から8年間交換していないので、大往生も大往生です。よくもってくれました。

万歩計は6300歩。体重??kg。←体重計ないから~


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←Super Size Meを観てみようと思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

カロリー表示

一応は気にしてます 主夫です。



今週はお江戸出張。殆ど作業場で缶詰状態になるので、「ホテル→作業場→ホテル」の行動パターン。食事はホテルの朝食と、社員食堂です。

ビジネスホテルにしては、ちゃんとサラダのあるホテルなので、野菜は採れるのですが、問題は昼食と夕食。
同僚と飲みにいけば、摂取カロリーが急激に上がることは必定ですが、作業で時間がないからその心配はなし。

社員食堂はカフェテリア形式なので、好きにおかずを選べます。画像はその1例。
 ラーメンとひじきと大豆の煮物で555Kcal
 野菜中心の副菜を選び、ワカメひじきご飯にすれば573Kcal
 夜の定食でも794Kcal
1日1500Kcalが理想的なので、まずまずです…。

でも、問題は…
「ホテル→作業場→コンビニ→ホテル」
と、寄り道が増えて、ついついお菓子を…。
あ~、100円スナックで273Kcal。鬼門だ。

万歩計は7409歩。体重??kg。←ホテルに体重計はありません!(他責にする言い訳です)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←Super Size Meを観てみようと思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

収益増大

それはちょっと 主夫です。



外出先からメールをチェックしたいとき、SmartPhoneやiPad系を利用していない私はPC&WebMailを使っています。
Webメールの画面には、広告が掲示されますが、この頃多い広告はanti-aging系ですね。
ちょっと前までは
 「えっ?40歳子持ち?」(←シシャモかい?)とか、
 「30代××」などの女性をターゲットにした広告が多かったのですが、最近、40~50歳のオジサンを対象にしたケースが増えてきました。

そりゃね、若く見られるのは良いことかも知れませんが、所詮生物としては若い人には勝てないのですよ。いくらanti-agingに時間と財力を注ぎ込んだところで。老化するんですから…。

1989年に作成された米国映画「ドライビング Miss デイジー」Wikipediaモーガン・フリーマン扮するホーク・コバーンなどは、その年齢に相応しい品になっていますね。
さて、この映画でお気に入りの演説があります。何かの商工会の賞を受賞するときのもので、
 頭の髪の毛を指差して、「ここは損失が拡大し、」お腹を指差して「ここは収益が増大し」(だったかな?)
つまり、年齢を重ねることによって、成長するというわけです。

万歩計は3990歩。体重??kg。 まあ、お腹は増大するものですから。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←Super Size Meを観てみようと思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

最終判断

無念 主夫です。



御長男様が春休みになり、帰省して来ました。例の如く洗濯物が山のようにあります。洗濯機と物干しと乾燥機がフル稼働。一体何時終わるのやら…。
そこで問題は、これらの衣類を何処に収納するか?なのです。

カミさんとの協議の結果、
まずはリサイクルショップに行って、手頃な中古品を購入することにしました。
しかし、今の次期を甘く見てはいけません。新学期になって、引越し、一人暮らしが始まるということで、中古市場も品薄状態。3軒回りましたが良い出物がありません。

次の方策は、親が使っているチェストをご子息様に引渡し、親用に新しく購入するという案。
ニトリに行きまして、あれこれ物色するも、買ってしまうとどんな物でも長く使うウチのことなので、気に入ったチェストを買いたい。とのことでこれもボツ。なにせ、今のチェスとはカミさんが学生のときのベビーダンスの下の部分なので、今度購入するとそれこそ一生使うかも…。

最終的に落ち着いた先は、ニトリのクリアボックス。なんという安直。
 「また息子が下宿に帰ったら必要なくなるし、これならクローゼットの収納に出来るから」
という、天(カミさん)のお告げで決定されました。
あ~。これだけは避けたかった…。

万歩計は5768。体重??kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←Super Size Meを観てみようと思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR