FC2ブログ

Entries

駅弁

とりあえずチェック 主夫です。



今日は出張でした。お昼を挟んで移動して、お客様2軒掛け持ちです。
昼食は新幹線の中で駅弁。
850円以上の駅弁を購入すると、お茶が無料でサービスされる券を持っていたので、まんまとJR東海パッセンジャーズの罠にはまり、950円の「近畿味めぐり弁当」を選選びました。
850円の「幕之内弁当東海道」でも良いのですが、ちょっと寂しいし…。

帰りは、地元の美味しいものでも食べて…と思っていたのに、会議が長引いて終電間近。駅のコンビニで、これまた三色ご飯和風弁当。同じ様なおかずですが、一応カロリーを気にしているので仕方ありませんし、和食好きですから。680Kcalなので少ないほうでしょう。

このブログを書いていて、駅弁を検索できる『ぐるたび』なんてサイトが在る事をはじめて知りました。
駅弁といえば、横浜崎陽軒の『シウマイ弁当』を時々食べたくなります。
今は販売していない『21世紀出陣弁当』も好きな駅弁の一つでした。

万歩計は5379歩。体重73.8kg。←増えた。ひえ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト

社会通念

難問 主夫です。



昨年亡くなったスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業講演を聞いた卒業生のその後を追ったドキュメンタリー番組を見ました。
アメリカも、ヨーロッパも、日本も若者が定職に付くことが難しくなっています。そのドキュメンタリーの中で、
 「アメリカには、大学に進学し、優良企業に就職し、結婚して家を買うという生き方を強制する文化がある」
と、解説者が述べる場面がありました。

日本も私の世代が就職し働き始めた頃までは、それから10年後までぐらいまでは、その様な意識が高かったと思います。
でも、今では優良企業に勤めていても安泰ではありませんし、リタイヤ世代の年金額が、新入社員や働き世代の30代の収入よりも多いという捩れ?現象も発生しています。
かのスティーブ・ジョブズも彼が生きた時代だからこそ成しえたことかもしれません。

一方で、努力すること、信じること、自分に正直で有ること、死を思って生きること、謙虚で有ること。
世代が変っても、年齢が変っても、普遍な概念は変らないのです。

万歩計は7218歩。体重73.3kg。←努力してるの?反省。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←美しいDMは嬉しいね~と思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

美しいDM

おきにいり 主夫です。



市之倉さかづき美術館から「冬の贈り物展 ~KILIMとie~」の案内状が来ました。次回のギャラリー展示は平織物と木工です。
このギャラリーは、陶磁器だけでなく広い分野の作品を展示、販売されています。そして、作家さんの質が高いので嬉しいですね。

始めに訪れて記帳したのがきっかけで、DMがいつも届くようになりました。
DMといえば、商品の宣伝やセミナーの案内が多いですが、それらの多くはメール配信に変っています。毎日メールをチェックすると、スパムメールとこの手のメールが殆どで、肝心なメールは砂浜の宝石を捜すが如くです。
そんなメールの中に美術展の案内が入っていたとしたら、見逃すかもしれません。

そういう意味で、古典的?な葉書によるDMはまだまだ有効な手段だと思います。
特に美術展のDMは、絵葉書のように美しいことが多いので、うちではトイレギャラリーに飾り、開催日の到来を楽しみに待つのでした。

万歩計は3886歩。体重73.1kg。←やる気あるの?とは言わないで~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←美しいDMは嬉しいね~と思った方は "ぽちっとな"お願いしま~す。

OFF

生鮮食料品よりも 主夫です。



ほぼ毎日履いていたUNICLOジーンズが擦り切れて、裾のボロボロは勿論の事。ヒップや太股の部分も薄くなって破れそう。
先日、古着屋さんに行ったときにも探したのですが、良い形のジーンズが見つからず、保留にしていました。

今日、履こうとしたとき「ブリッ」という音と共に太もも部分が裂けてしまいました。こうなったら、買いに行くしか有りませんが、洋服を買うのが苦手な私は重い腰が上がらず、カミさんに半ば強制的にUNICLO & GAPツアーに連れて行かれました。

GAPは冬のバーゲンも終わり、お客さんもまばら。そのバーゲンで売れ残った品がさらにお安い値段で販売されていました。
 購入したジーンズの正札は7,900円。
 バーゲンで3,990円。
 さらにそのあと1,990円。
 そこから会員割引?で20%OFFとなり、1,592円。
物を買うときに、『半値八掛け二割引』なんて言葉がありますが、そのとおり計算しても68%OFFですから2,528円にしかなりません。
買った金額だと、50%OFF → 75%OFF → 80%OFFとなるわけです。生鮮食料品の値引きよりも大きいですね~。あぁ有難い。

でも、痩せてから買おうかな~と思っていたのに、それ以前の購入となってサイズは…。聞かないで~。


万歩計は4229歩。体重73.4kg。←増えるよりマシ?。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

確定申告

4名様 主夫です。



そろそろ2月になり、確定申告の季節がやってきました。
兼業主夫の私は給与所得者なので、医療費控除の確定申告を例年行なっています。少しでも税金が還付されると嬉しいですから。
取り置きしておいた医療機関や調剤薬局の領収書を集計して、10万円以上は所得控除になりますから、たとえ少しでも申告すれば、私の昼食代の数ベント(1bent=280円)が戻ってきます。

昨秋、父が鬼籍に入ったので、死亡日から4ヶ月以内に「準確定申告」を行なわなければなりません。これも先日申告を終えました。
父が毎年行なっていた、姉の個人事業主(と言えるのかしらん?)の白色申告も私が引き継いで行ないます。これも昨日申告を終えました。
この3つの確定申告は、国税庁の平成23年分【確定申告書等作成コーナー】を使って入力してゆくと簡単に作成する事が出来ます。

問題はカミさんの青色申告です。
青色申告用の会計ソフト『みんなの青色申告』を使っていますが、操作するのは年に1回なので、入力方法などを忘れてしまい…。
あ~頭が痛い。

まだ支払証明書等が揃っていないので、もうしばらく蓋をして先送りですかね。

万歩計は5616歩。体重73.3kg。←踊り場状態?。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

踏んでしまう

判っていながら 主夫です。



ダイニングのカウンターの上に、いつもお菓子が置かれています。
一昨日は百円ローソンの芋ケンピでした。
昨日は私の好きな海老せんべいでした。
今日は「かりんとう」でしたが、それもカロリーの高いポーナッツかりんとうで、100gあたり500Kcalもあって、カロリー摂取効率抜群です。

これらのお菓子。私が買うわけではなく、カミさんが、
「食後に口が寂しいから~」とか、
「ご次男様にお菓子ないの?と、訊かれるから~」
なんて言いながら買ってくるのです。

目に付かなければ食べられないのですが、有るとついつい手が伸びて、その後はお定まりの完食コース。
引っかかると判っていて地雷を踏みに行くようなものです。
おかげで正月4日から付け続けている歩数と体重の記録は73kgで均衡状態となって、目標の69kgになかなか近付きません。とほほ。

万歩計は8437歩。体重73.2kg。←全くの平衡状態。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR