FC2ブログ

Entries

ネット店舗

やっぱりね 主夫です。



ウチの新聞は日経新聞です。スーパーの公告が入らないので、特売情報を掴めませんが、紙面に広告が多い一般紙はお金を出してまで読む気になれません。
今日「楽天市場が2011年の取扱高が初めて1兆円を突破」の記事がありました。楽天に限らずネット店舗で購入する人が増えていますね。

ウチでも、楽天、Yahoo、Amazon、e-bay、各お店のNet注文サイトなどなど、買い物の多くにネット店舗を使っています。
中でも家電製品、パソコン関連、書籍、車の部品、贈答用品はネット購入の比率が非常に高いですね。
食器洗い機も、洗濯機も、冷蔵庫も、便器までもネットで買いましたから…。

では、実店舗で買うものは何かといえば、生鮮食料品、お弁当やパン、酒類、ドラッグストア関連、衣料、百円均一の商品、ガソリンぐらいですかね。
ウチは平均よりもネットの比率が高いと思いますが、1軒のけでもこのような状況ですから、実店舗の販売はどんどん難しくなるでしょうね。

とすると、実店舗に必要なのは何でしょうか?
百円均一のように、送料などを含めると採算の合わない低額の消耗品を大量に販売するお店。
あまりにも高級で、ネットでは購入したくない宝飾品や高級ブランド品。
つまりは両極端。
それに、そのお店でしか販売されていないような商品。
個々のライフスタイルに合うお店、とか、信頼の置けるお店とか…。

となると、これからはステレオ型のデパートや大型ショッピングモールも苦戦するでしょうね~。

万歩計は4820歩。体重73.3kg。←平衡状態。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Site Map

これは新鮮 主夫です。



Webで調べ物をするとき、Google先生の指し示す先。Wikipedia教授の引用先等のリンクが無くなっている時があります。
そんなときは、関連HomePageのサイトマップを参照しますよね。私もHomePageを作っているので、SiteMapのページも作りますが、デザインが今ひとつ。

今回、site mapそのものと言えるサイトマップを発見しました。
まるでHotelかOfficeのフロアマップの様に配置されています。視覚的なカテゴリ分けと、それぞれの関連性が簡単に把握できるように良く考えられたデザインだと思います。

そもそもSite mapはwikipediaに記載があるように、インターネット用の造語ですね。
「《イ》サイト・マップ◆サイトの構成を示すリスト」
として、Web辞書には掲載されています。

万歩計は4946歩。体重73.3kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"お願いしま~す。

Solo? Duo?

ほしいかも 主夫です。



昨年、地下街を歩いていたとき、雑貨屋さんの前で気になるオーブンを見つけました。
すると先日、デパートのDMに20個限定の特売案内に掲載されていました。デザインが良いのです。

レコルトのSolo oven。フランス語だから、フランス製か?と思っていたのですが、欧州ではオーブントースターなるものがあまり売っていないと聞いた覚えが…。
で、調べてみると日本製デザインでした。
Soloだけあって、おま流行の「お一人様仕様」です。

ウチのオーブントースターの要求仕様は、
 パンが2枚一緒に焼けること。
 上下2段になっていること。
 お餅も焼けること。
 小さなグラタンも焼ける事。
となると、いきなり機種は少なくなり…。

Duo ovenでないかなぁ

万歩計は4339歩。体重73.1kg。←平衡状態。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

パエリア

驚愕の新事実 主夫です。



お友達のお宅で新年会でした。出てきたのは何時も素晴らしい出来栄えのパエリアです。
昨年もブログに書きましたが(こちら)、この出来栄えの根源は、鉄製の鍋だと思っています。
今回のパエリアは、主夫であるご主人のご指導の下、奥様が作られたとの事。

奥様曰く、
 「鍋が予め熱せられていない、野菜を茹でて下ごしらえしていない」などなど、数々のご指導があった様です。
でも、鍋の威力か、奥様がご主人のレシピどおりに調理されたからなのか、味といい、お米の硬さといい抜群です。

そして、私が最も驚いたのは、パエリアは2つありまして、もう一つは普通のフライパンで作られていたのです。
このパエリアも同じ様に素晴らしい出来栄え。

つまり、「パエリアの出来栄えは、鍋には依存しない。」ということです。鉄鍋がない我が家でも同じ様に作ることが出来るわけですね。本来は。
次回、パエリア調理講習会をやってもらおうかな~。

万歩計は989歩。体重 kg。←こんな日に体重計に乗るのは野暮というものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

空きびん

ぐ~るぐる 主夫です。



キッチンの収納棚、納戸の食料庫、リビングの食器棚。あちこちに空きビンが増えてきたので、整理する事にしました。

ジャムやマーマレード、ハチミツ、マスタード、ピクルス、お正月の黒豆に栗の甘露煮。大きさも形も様々ですが、増えてきたのは安全蓋です。
金属蓋の中央が開封前は凹んでいて、蓋を開けると空気が入って膨らむ仕組み。びーどろの原理ですね。
 Couvercle de securite:仏
 Sicherheitsdeckel:独
 Capsula di sicurezza:伊
 Safty Cap:英
イタリア製のピクルスビンには4ヶ国語で記載されていました。

日本製のほかのビンは「中央部がへこんでいなければ密閉が保たれています。」との説明ですが、イタリアのビンは、
英語:Do not buy if center of cap can be depressed.
独語:Bitte nicht bei nach oben gewölbtem Deckel kaufen.
どちらとも、「凹んでいない場合は買わないで下さい。」とより直接的な表現です。でも、買ってから保存していた場合は…。なんて考えるとどちらが良いのやら。

これらの空き瓶。自家製ジャム等を作っているお友達にもらって頂いてRe-useされます。
いつも中身が入って戻ってくるので、恐縮するやら、嬉しいやら…。

万歩計は2321歩。体重73.0kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

小さな家

 主夫です。



先日新聞の広告に出ていた、スイスのレマン湖畔に建てられた60m2の家のことが頭から離れません。
Le CorbusierのCette petite maison HP です。

何故なんでしょうね~。
無いものねだりでしょうかね~。

万歩計は6943歩。体重73.2kg。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR