FC2ブログ

Entries

家計簿

収支が合わない 主夫です。



大晦日。毎年恒例の家計簿の決算です。
単純支出を見ると、関東の私大に通っているご長男様の仕送りと学費。ご次男様の高校の学費と塾などの費用。やはり教育費が最大です。
でも、でもね、これは親の務めなんです。学費を食い物にして遊んでもらっていては困りますが、それなりに努力しているのであれば、良いではないですか。

次に多いのは自動車関連。
例年必要になる保険や税金に加え、車検、重整備、タイヤ交換など大きな出費が重なりました。父の介護、葬儀の関連で隔週で実家に通った高速代金やガソリン代も含まれていますから仕方ありません。
あとは、食費、住居光熱費、通信費の準ですね。

さて、2012年用版の家計簿Excelシートを作成しました。
サンプルも作りましたので、よろしければ使ってみてくださいね。
ダウンロード&記入の方法&家計簿のポリシーはHPのSide Home Dead 家計術を参照下い。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



買出し

入れない 主夫です。



年末の買出しに行きました。鮮魚がお安い業務向けのスーパーです。
正月はお休みになるようで、買出しは年末しかありません。

スーパーに近付くにつれて、周辺の道路は渋滞。路線バスも進めず、交差点で右折する事も難儀する始末で、もちろん駐車場に入ることも、近付く事も出来ません。
近くの路上で私は待機。カミさんが買いだしに行きました。
スーパーの中もレジも混雑で時間が掛かりましたが、スーパーの店員さんの話では、これでも今年はお客さんの数が少ないそうで、震災の影響などで、消費を控えたり、お祝いを自粛する人も多いのではないか、とのことでした。

うちは喪中なので、正月祝いもなく、鏡餅もお供えしないので、御節も作りませんし、簡単なものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ブレーキパッド交換

今のうちに 主夫です。



昨日が仕事納めだったので、今日29日から年末年始のお休みです。寒波が緩んで日中の気温予想が12℃とのことで、リアのブレーキパッドを交換する事にしました。
前回交換したのは2008/11/23でした。ほぼ3年経過ですね。
交換サインの溝はまだ残っていますが、1ヶ月前にローターを交換したので、パッドも新しくしたほうが良いのです。

いつもの手順どおり、キャリパーを取り外し、クリーナーで洗浄して、このたび購入した専用工具でピストンを押し戻します。押し戻しに要する時間は、わずか2分。やっぱり道具は選ばないといけません。キューブ型
工具では、こうは行きません。
皆さん、買うなら『(STRAIGHT/ストレート) キャリパーワインドバックツールキット』
にしましょう。

パッドにモリブデン配合のブレーキシムグリース
を塗布して、組み立ててます。
ボルトを規定トルクの35Nで締め付けて、ブレーキフルーイドのアエ抜きをカミさんに手伝ってもらい作業は終了。約2.5時間。

ローターの削られ具合も程よく鏡面になっていますし、3年後の車検までは大丈夫そうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

朝大学

考えなくては 主夫です。



人気書籍:丸の内朝大学 内藤忍の「マネーの教科書」を読んでみました。

 詰まる所、人生の目標が定まれば、お金が必要になる時期と金額が明確に定義される。
 ゆえに、蓄財の道標が立て易くなる。
 従って、目標に向けて具体的な方法をブレークダウンして実践すれば良い。

という締めくくりでした。
サラリーマンでのらりくらりと生活している私にとって、「人生の目標を決める」のは最も苦手なことでして…。
そもそも兼業主夫の次の目標は専業主夫。「カミさんに養ってもらって髪結いの亭主」が第1目標とすると、蓄財の必要がないのでして…。
まぁ、それでは生きて行けそうにありませんから、はやり目標は立てないといけません。(かなぁ~)

この「マネーの教科書」は丸の内朝大学の講義をベースに書かれています。
この朝大学という市民大学講座。こちらのほうが興味ありますね~。
少子化に悩んでいる地方大学がこのような企画やらないかなぁ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

感謝する 主夫です。



自宅に遊びに来ていた姉夫婦が、先日の個展で買った橋田誠一さんの絵を見て、一度拝見したいとの事で、橋田さんにお願いしていろいろと見せていただきました。

予め興味を持った題材をお伝えしていたので、これまでの絵を沢山出しておいてくださり、ご自宅は展覧会状態。
姉夫婦は、あれもこれもと目移りし、そして何と、橋田さんご家族が最も気に入っている作品の一つに止めを挿したのでした。すみません。

それでも、
 「画家にとって、絵が貰われることは、絵を生みだすのと同じくらい幸せなことです。」
と快諾頂いて、その絵は姉の家に飾られる事になったのでした。

私も、個展のときに分けて頂いたちょっと小さめのシリーズと、「PLANET CHICAGO」から1点を分けて頂いて、早速机の前の壁に飾りました。

いつも目の前に好きな絵があって、眺められるのは幸せですね~。
そして絵を分けてくださった、描いてくださった橋田さんに感謝です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Snow Brush

兼用する 主夫です。



気温が下がったな、と思って朝カーテンを開けると雪が積もっていました。
と言っても、東北や北陸の方に笑われそうな数cmの積雪です。
昼間は降ったり止んだりでしたが、あまり積もらすに終わりました。

夜になって、車でお出かけするとき、日中に雪を払いのけなかったので、そのまま凍って固まり…。
そんなときの必需品はSnow Brushです。
時々見ているUSのパーツ販売サイトECS Tuningには、画像の様な$7~$34まで複数のsnow brushが販売されています。円高なのでおひとつ、と思いがちですが、輸送費入れると高いので、眺めるだけ。

実際は、ホームセンターで買った窓ガラスを掃除するためのグラスワイパーで兼用しています。
主夫だも~ん。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR