FC2ブログ

Entries

WiMAX

充電命令 主夫です。



カミさんが仕事で使っているiPad。操作も大分に慣れてきたようで、パソコンに向かっている時間が減ってきています。
iPad用に使っている通信媒体は、家の中ではADSL+無線ルーター。外出先ではWiFi WiMAXです。田舎でも通信のカバーエリアなので、サクサク使えます。
WiMAXルーターも使いこなしている様で、結構IT関連機器に着いて来れてるじゃん、と思っていました。

今日、会社から帰ってくると、カミさんが、
「ルーターの電池が少ないみたいだけど…。どうやって充電するの?」
確か、外出用のUSBケーブルと、自宅用の電源アダプターを渡したはず。
「ルーター渡したときに、USBのケーブルとかも渡したよね~」
「え、そうだっけ? 後で見てみるわ~」
と言ってから、はや数時間。

このままでは、また充電しないで出かけそうなので、充電代行することにしました。ちゃんと稼いでもらわなくっちゃ。
これぐらいしてあげないと。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

同士諸君

争奪戦 主夫です。



年末の決算を控えて?会社の仕事が忙しい日が続いています。今日も遅くまで仕事でした。といっても、一般的なサラリーマンの標準時間かな?

今夜、カミさんはお仕事関係の飲み会=女子会?が有るらしく、夕食はいらないとの事。
御次男様は仲間とバンドの練習で、夕食はいらないらしい。

帰宅の道すがら、お惣菜でも買おうかと、閉店30分前のスーパーに立ち寄ってお惣菜コーナーに行くと、そこには同じ様な境遇?と思しき同士諸君が多数居りまして、それぞれが夕食のおかずand/orご飯を選定中。

私はエビチリをGet。
いずれの品も半額シールが貼られていて、ちょっとお得な気分なのでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

通貨単位

そう言われても 主夫です。



父の昔の財布を片付けていると、古いお札が出てきました。
CESKOSLOVENSKE 20Koruna
現在はチェコ共和国とスロバキア共和国に分離しているチェコスロバキアの通貨です。
日本円で幾らになるのかは判りません。

今、問題になっている通貨ユーロも、創成時は将来のPositiveな事を考えたのでしょうが、今のようになったのでは、なかなか解決できません。国家が独自の通貨を持っていることは、ある意味リスク分散になるのですね。

さて、質問です。
 私の通貨単位は何でしょうか?

カミさんには、
「その通貨単位で商品の価値を計るのは止めなさい。」と言われます。
例えば、蟹などの高騰している食材の値段をスーパーで見たときは、「〇〇分だね。」という具合に使います。

答え。
 昼食用に購入するサラリーマンの味方。280円弁当が1通貨単位です。

スターバックスのコーヒーなんて、余裕で1単位越えていますし、ちょっとおしゃれなCafeなんて、2単位ですから…。
あっ、横でカミさんが睨んでる。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

スエット

世の中甘くない?2 主夫です。



冬のパジャマ用に着ているスエットの上下セットが、洗濯しても汚れが落ちなくなったので、新しくUNICLOで買ってきました。
古いスエットはRAGにして、油汚れの後始末とか、車の整備用とか、色々と活用します。納戸の中には同じ様に襟が擦り切れてしまったカッターシャツや、レロレロになったTシャツ、穴が開いた靴下などがストックされています。

実家に帰ったときの防寒のために「まだ着れるだろう」と、ストックされていたスエットの上着を取り出して持っていったのでした。
マンション生活は冬は暖かいですが、断熱材が入っていない実家の一軒家は寒いですからね。
で、必要になって着てみると…。
 あれ?何かおかしい。

このスエット、見た目は大丈夫そうだったのですが、既にカミさんの餌食になっていまして、一部原型を留めていない。
部分的に寒いです。
右腕の保温力ゼロ。
そうです。右袖が切り取られていました。とほほ。
でも、無いよりましかぁ?

後でカミさんに話すと、
 「だって、RAG用の袋に入れてあったでしょ。」
  はい、そのとおり。
 「新しいの買ったのだから、それを持っていけばいいのに。」
  弁解の余地有りません。
  どうせなら、全て切り刻んでおいて欲しかった…、とも言えず…。

次回からは、ちゃんとCheckしよう。って違うかぁ~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←シュトレン注文しようと思った方は"ぽちっとな"お願いしま~す。

甘い話?

なるほどね 主夫です。



インターネット通販「楽天市場」で買い物をしようとポイントをチェックしたのですが、ちょっとだけ足りません。
不足額はカードで支払えば良いのですが、Webページの横に「キャッシュ」というタブがあります。「楽天キャッシュ」というらしい。

気になって、説明を読んでみると、カードを使ってポイントを購入できるらしい。それなら、そのまま不足額をカードで支払うのと変りません。
さらに読み進むと、ポイントを楽天銀行の口座に換金できるとあります。つまり、クレジットカードを使ったキャッシュローンが出来るのですね。ローンなら金利があるはず…。でも記載がありません。記載があったのは金利ではなく手数料。
【手数料】
換金額の10%
※ 手数料には消費税5%(1円未満消費税端数 切り捨て)がかかります。
※ 手数料差し引き後の金額が楽天銀行口座に入金されます。
ということで、期間に関係なく、元金の10.5%が引かれます。1ヵ月後にカードの支払いが来れば、年利126%になるわけで…。

これって、平成18年に改正された貸金業法の
「利息制限法所定の制限利率(15%~20%)と出資法所定の上限利率(29.2%)の間の金利での貸付けについては、行政処分の対象とする。」
どころではないような…。どうなんでしょうね?

甘い話には裏がある…。主夫としては気をつけなくっちゃ。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

iPad

おくばせながら 主夫です。



ついに、ウチにもiPadがやってきました。
老眼に脚を突っ込みかけている私にとっては、smart phoneよりもiPadの方がありがたいです。そして、画面が大きいのでいろいろ活用できそうです。
このiPad、カミさんが外出先でInternet環境にアクセスする際、LapTopPCの起動時間がもったいない。iPadの方が簡単に操作できるとの事で、業務委託元から支給されたのです。もちろん中古ですが、十分使えます。

私も使わせて頂くことにして、さて、どんな場面で有効活用できるか考えてみました。
レシピを見ながら料理を作るとき。水に濡れた手で、PCのキーボード&トラックマウスは扱いにくいですが、iPadならば簡単。
車の整備をマニュアルを参照しながら行なうとき。PDFファイルを参照アプリケーションに転送しておけば、楽々です。
仕事のA4サイズの文書を読むとき、電子Bookを読むとき、地図を見るとき。

つまり、情報を受けるには、非常に便利なtoolですね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR