FC2ブログ

Entries

新たな患者さん

アナログです 主夫です。



昨日の食事会のときに、一緒に連れられてきた新たな患者さん。
ステレオアンプのボリュームがガリガリ?ボソボソ?音量の調整が滑らかに出来ないということで、ご入院となりました。

自分のアンプを修理したことがあるので、要領は判っています。こちら。
この「ガリ」という音は、ボリュームの抵抗体とワイパーと呼ばれる接点の間が酸化して発生する現象で、空気中の硫黄ガスや硫化水素ガスで劣化するそうです。
なので、分解して、極細のコンパウンドで表面を薄く磨けばO.K.

滑らかに音量が変化する=滑らかに抵抗値が変化すればよいので、修理後の検査にはアナログのテスターを使います。針の振れ方で効果がよく判るからです。これがデジタルのテスターだと、数値が変わるだけなので、視覚的に判断するのは難しいのですよ。
まだまだアナログ健在です。

後は、半田付けして組み戻せば治療終了です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

バケット

担当は 主夫です。



発酵器の電池も入替えて準部万端。今日は4家庭11人が集まって、年末の食事会を開催するので、私はパケットと焼く事にしました。

リスドール 500g、水500g、モルト2g、インスタントドライイースト1gでポーリッシュ種を昨夜から仕込んで、朝7時から本捏ね開始。
オーベルジュ500g、水200g、モルト2g、ビタミンC2g、ポルトガル産の塩24g。

こねあげ温度の目標は24℃ですが、ポーリッシュは冷蔵庫で低温熟成なので5℃。小麦粉も冷蔵庫保存で9℃。追加の水は200gしかないので、お湯にしてもなかなか温度が上がりそうにありません。
その分、1次醗酵が長くなって、30℃の乾式醗酵で約120分。
分割、ベンチ20分、成形。2次醗酵も長めで60分。
それでも過醗酵になることなく、生地も良さそうです。

ガスオーブンを300℃に熱し、OFFの後、スチームを入れて。生地を投入して7分。再度スイッチON、210℃で23分焼成します。
1700gの生地で6本作りましたが。大人10人、2歳のお嬢様とで、5本食べ切りました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

充電器

電池フェチ 主夫です。



パンを久し振りに焼こうと、発酵器の温度設定をしようとしたとき、あれ?電子温度計に温度が表示されていません。こりゃ電池が無くなったようです。
使っている電子温度計は、秋月電子の小型温度計モジュール(±50℃)で、ボタン電池のLR44で駆動します。

電池のストックが無かったので、100円ショップに買いに行きました。
何故か電池コーナーが好きな私。この頃は、数多くのボタン電池だけではなく、充電式のニッケル水素電池も1本100円で売られています。こりゃ安い。
充電池があるならば、充電器もあるだろうと…。
販売されていても200円商品とか、300円商品だろうなと思っていると、なんと!これも100円。
100円ローソンエライ!

思わず買ってしまいました。


しかし、LR44が1個100円。充電器も1個100円。開発費、材料費、流通コスト、などなど、一体どうなっているんでしょうか?
さらに1年の保障期間付。壊れても保証を求める人はほぼ居ないと思いますが、これでは企業として成り立たないような気がするんですけど…。
でも、主夫としては嬉しいかな。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

DM

そりゃ減るわ 主夫です。



来春、ご次男様は高校ご卒業の予定です。18歳になるわけなので、ご覧の様なDMが届きました。自動車学校の勧誘です。
マニュアル車の普通免許を取得しようと思うと、346,900円も必要になります。この値段でそこそこの中古車が購入できそうです。
若者の車離れが、経済活性化の観点から問題視さていますが、こんなに高いとそりゃ免許取らない人も出てくるでしょう。

先日、友人と派遣社員の時間単価の話をしたことがあります。
IT業界で働く若手の派遣社員の時給は2,000円前後が多いそうです。

2009年の統計で、時間給の情報が有りました。
 IT系Ssytem Engineer:2,247円
 IT系プログラマ:2,206円
 IT系ネットワークエンジニア:2,177円
 IT系運用管理・保守:1,932円
 平均時給:2,029円
円高、ユーロ危機、デフレ、いろいろな影響で、これ以上に上がっているとは思えません。
8Hours/day 5days/Week として計算すると、年収325万円ぐらいですね。ここから所得税、地方税、年金、健康保険、雇用保険、介護保険(40歳未満は未徴収)が差し引かれると、手取りは約271万円になります。
家賃、光熱費などを引くと、月額の手取りは15万円を切りそうです。その中から、自動車税、任意保険、重量税、車検整備費用、自賠責保険、駐車場等の各費用を捻出するのは難しいのではないでしょうか。

若者を正社員として雇用する事によって、経済は活性化すると思うのですが、それには、企業などの収益構想を高める方法を見つけなければなりません。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

鯖の味噌煮

気になる 主夫です。



キッチンのグリルバーナーが壊れているので、魚を焼く事が出来ません。焼き鳥も作ることが出来ません。家呑みでまったり過ごそうと思っていたのに…。
というわけで、出張帰りに、仕事帰りのカミさんと待ち合わせて飲み屋さんに行くことにしました。

「蔵人厨 ねのひ」です。
置いているお酒はもちろん盛田株式会社の「ねのひ」ですが、料理が美味しいのです。

注文したのは、鯖の味噌煮。のんちゃんのり弁に出てくる「ととや」の鯖の味噌煮を見て以来、食べてくなっていたのです。
ととやの鯖の味噌煮は関東風なのでしょうか?ねのひのそれは、八丁味噌=濃い赤味噌を使った濃厚な味でした。これはこれでよいですが、関西風の味付け好みの私にはやはり濃いですね。

ととやのレシピは、
「予め砂糖、味醂を入れた練り味噌を作っておいて、鯖と一緒に煮ちゃうんですよ、そうすれば味噌の香りが抜けない上に、照りもでるんです。」
試してみたいものです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

京都議定書

ついつい 主夫です。



連日の忙しさにかまけて、ストレスが溜まるのか、それを口実にしているのか、ついつい、スーパーでお菓子を買ってしまいます。
今夜の友は、春日井製菓の「いかピーナ」

なぜか豆菓子には目がなくて、グリーン豆、うすピー、まぜまぜ一番。などなど、一度開封すると途中で止められないものばかり。
ピーナッツはカロリーが高いので、一袋で500kcal以上有りますから、こりゃ確実にお腹の周りに備蓄されます。
ピーナッツ:落花生の原産国は南アフリカ共和国だそうで、今月は国連気候変動枠組み条約第17回締約国会議(COP17)が開かれていましたね。

結局、京都議定書の延長になりましたが、経済成長との兼ね合いで、今後どのような展開になるんでしょうか?
寒ければエアコンもスイッチON。電気ストーブもON。お腹の備蓄燃料では、寒さは防げませんから。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR