FC2ブログ

Entries

Rocket Stove

知りませんでした 主夫です。



まずは下記URLのYoutubeをご覧下さい。
The Aprovecho Institutional Rocket Stove

多くの国で炊事を担当している女性や、子供達はOpenFire:焚き火で煮炊きをしています。
その排煙を子供が吸う量は、1日に煙草3箱分に相当するそうで、疾患や火傷で年間120万人が苦しんでいるそうです。
熱効率も悪く、大量の薪を必要とします。

この状況を改善するため、Dr. Larry Winisrskiが開発応用したのがRocket Stoveです。
ドラム缶を使った60LのRocket Stoveによる炊事機器を世界に広めようとしています。

小型のものもあって、OutDoorでも使えそうです。
Roket Stoveは日本でも自作されている方は居て、Youtubeで検索すると沢山出てきます。
焚き火が好きな私。子供のキャンプのときも炊事担当で、1日火の側でしたが、熱さと煙はいただけませんでした。
広まると良いですね~。

Aprovecho Research Center


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ステラ・フォレスターレ

親ばかその2 主夫です。



西武園ゆうえんちで開催中のステラ フォレスターレ。今夜は2日目。
約5,000個の蝋燭はボランティアの学生他が並び替えるそうで、朝から始め、夕方の点燈までに完了させるそうです。
そして、一つ一つの蝋燭にチャッカマンで点燈していくそうです。

学生のときはいろんな事が出来ます。
私の姪は、大学を1年間休学して、アルバイトをして貯めた資金を基に、8ヶ月ほど掛けて世界1週のバックパックの旅を実行中です。

これからは若者人口よりも、リタイヤした中高年人口のほうが多くなりますが、私を含め何が出来るかが課題ですね。
冬休みの宿題にしようかな。

画像はご長男様の作品だそうです。
公式Facebook


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

レンジの分解掃除

大掃除? 主夫です。



年末のイベントといえば大掃除。
大掃除で難儀なのはガスレンジ等のキッチン周りの掃除です。

ふふふ。でもね、
 「いつもキレイにしていれば大掃除なんてしなくていいんだよね~。」
なんて高をくくっていると、ちゃんと壊れてくれるんだなこれが。先日グリルのバーナーが落下しました。とほほ。

ということで、修理を兼ねて分解掃除。落下したバーナーは、ステーの溶接部が錆びてボロボロ。琺瑯されていますが年数には勝てなかったようです。穴が開いているので、大きめの真鍮板で穴を塞ぐ&ステーを支えるの2役兼用のアダプターを作成してグリルは復活です。そのほかの部分は、錆を落とし耐熱塗料で塗装して、組み立て。

オーブンレンジなのですが、電子レンジの調子も時々今ひとつになったり、オーブンもパン焼き等で酷使されているので、次回大きく壊れたら買い替えかなぁ~。
そうならないように丁寧に使い続けることにします。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

ステラ フォレスターレ

親ばか 主夫です。



明日23日~25日にかけて、東京の西武園ゆうえんちで開催される「ステラ フォレスターレ」。
キャンドルのイルミネーションですが、ご長男様の作品が点燈されるらしいです。
「ステラ フォレスターレ」Facebook
ステラ フォレスターレ ~森にきらめく星たちの三重奏~

イタリアのカルタジローネ市で行なわれている夏のイベントを、日本初で実施するとのことで、
しかし、沢山のろうそくにどうやって火を灯すのでしょうか?

御用とお急ぎで無い方は、西武園ゆうえんち にお運びください。
おやかましゅう。

画像は同級生の作品だそうです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←ステラ フォレスターレに行って見ようかな?と思ってくださった方は、主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

0円の領収書

寄せて集める 主夫です。



ブレーキローターの交換時に、パッドが減っていたことに気付いたので、パッドをNet Shopで注文しました。
どうせなら、ポイントを使って買えないかと、クレジットカードのポイントを楽天市場のポイントに変換し、楽天リサーチのアンケートにせっせと答えてポイントを貯めたのです。

商品の代金は6,400円。送料込み。
ポイントが6,561円分になたので、よっしゃ~と思ったのですが、消費税入れると6,720円。足りません。
さらに別のカードからポイントスイングして、8,000分のポイントとなって、ようやく ぽちっとな。

送られてきた領収書の額面は0円。
これって、領収書の意味あるんでしょうか?納品書ならまだしも…。
でも、ポイントで決済されているわけだから、追加費用が請求されないというエビデンスにはなるんでしょうね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

患者さん完治

アナログです2 主夫です。



ガリガリボリュームの入院患者さん。
疾患箇所の2つ目、バランスボリュームを取り外し、分解、磨いて組み立てて、治療が完了。
メインボリュームも元の位置に戻して、全て修理が終わりました。

テストで音を出してみようと…。
余っているスピーカーが無いので、ヘッドフォンを繋いで、入力音源はMPG Playerです。

スイッチ ON!
あれ?あれれ?音が出ません。
あっちこっちのスイッチをゴソゴソと。あ、Tape monitorのSelectorをSourceにしないとだめなんですね~。
音が出ました。

あれ?左が聞こえない…。
Balance Volumeをまわしても…。
他のイヤフォンに代えると、両方から出ました。
Head Phone壊れてたんですね。こちらもついでに修理して完治。

音量調節も、バランス調節も滑らかになりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR