FC2ブログ

Entries

やっぱり工具は必要

決心した 主夫です。



先週末の車のブレーキローター交換作業。はじめは鼻歌交じりで順調でしたが、キャリパーピストンをたった4mmほど押し戻すのに四苦八苦。

リアブレーキのキャリパーピストンは、押さえつけながらピストンを回さないと、押し戻すことができません。最初に買った立方体の小さな工具「ディスクブレーキピストンツール キューブ型」
では力が入らず…。無理に押すとまわせない。まわそうとすると工具が外れる。おかげで翌日はしっかりと筋肉痛になりました。
使っていて、パッドを新品に入れ替えるときに、この工具で完全に正しくピストンを押し戻せるのだろうかと疑問が…。

そこで、まともな工具を買うことを決心しました。
「キャリパー・ワインドバック・ツールキット」
です。これさえあれば、ピストンの押し戻しも楽々♪♪♪
Vehicle application list:BMW,FORD,HONDA,MAZDA,MERCEDES,MITSUBISHI,NISSAN,TOYOTA,VW-AUDIと、多車種に対応しているので、適合も大丈夫そうです。

時間の節約になる。整備の精度も上がる。怪我も防げる。道具はケチってはいけませんね~。(といいながら、DIYで使用頻度も少ないので、しっかり最も安いものを選びました。)
まぁ主婦のみなさんが、料理道具を買うのと同じ?ついつい工具が欲しくなる主夫でした。 そのうち、これらを収納する大きなガレージが欲しいな~なんて。夢のまた夢?


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす ぷち専業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR