FC2ブログ

Entries

iBook G4

一時は 主夫です。



お友達のmimosaさんから
 「娘の画像を保管していたiBook G4の電源コネクタが壊れたので、修理できない?」
と相談を受けました。「診断だけでもしましょうか?」と引き受けたものの、なかなか手強い。Macの患者さんは初めてですから…。

初診では、電源コネクタ部分が壊れて、ピンが内部に残っている事が判りました。このままでは、再度接続できたとしてもショートする可能性があります。
そこで、電源基盤を取り出すべく、本体を分解して状態をチェック。内部に残ったピンを取り出し、コネクタを見ると、コネクタ側も折れているところがあります。
コード側はセンターピンが折れて無くなっているので、一気に分解。なんと、こんな小さなコネクタ部分で、3電源に分配しているんですね。しかもLEDまで入っています。

応急処置として、物理的に壊れているだけですから、はんだ付けでコードを直結して対応しました。

電源ON。
あれ?
起動時に、「?」マークが表示され、立ち上がってきません。焦りました。一時は危篤状態かと…。

その後の再検査で内部回路のコネクタが抜けていた事が判明。どうやら分解したときに、抜けてしまったようでした。(医療ミスに相当するのかしらん?)
再起動が可能になって、無事立ち上がり、大切なデータもバックアップすることが出来そうです。

さて、この後の本格治療手術をどうするのか?思案中でございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR