FC2ブログ

Entries

上野天神祭

秋祭り 主夫です。



10月23~25日は、実家の伊賀上野で上野天神祭が催行されます。
上野天神祭りは、神輿の渡御を中心として、すだんじり(楼車)の巡行と、鬼行列が一体となったお祭りで、2002年2月に国指定重要無形民俗文化財となっています。

お祭りの役員の方に話を伺う機会が有り、
 「最近の祭りのように、開催日程を土曜日、日曜日に出来ないのですか?」
と訊いてみました。

「上野天神祭りは、天神さん『菅原神社(別名「上野天満宮」)』の神事と一体となったお祭りで、神事の日程は変更できない。日程を休日に変更すると、神輿の渡御とだんじりや鬼行列が分離され、ただのイベントとなってしまう。」
とのことでした。なるほどね~。
天正13年(1585年)が発祥のお祭りですから、観光客目当てに日程を変えることなど出来ないわけです。

こんなお祭りの日。父が緊急入院で危篤となりました。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"お願いしま~す。

日本サツマ芋愛好者連盟

読み返す 主夫です。



秋も深まって、さつま芋が美味しい季節になりました。以前書いた安納芋ではないですが、寒くなってくるとホカホカの焼き芋が食べたくなります。

私が家事のバイブルとして度々読み返している林望のくりやのくりごと [リンボウ先生家事を論ず]にも、
「私はサツマ芋をはなはだ愛好して、日本サツマ芋愛好者連盟でも旗揚げしたいと思っているくらいのものである」
なんて書かれてます。

家庭ではアルミホイルに包んで、オーブントースターで焼くことしか出来ないけれど、焚き火とか、石窯とかで焼くサツマ芋は、ふっくらして、まろやかになって、あぁ書いていてもパブロフの犬状態になります。
秋ですね~。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で感謝お願いしま~す。

図面

図面を引く 主夫です。



ドライブレコーダーを ぽちっとな してから10/19にもかいたとおり、何処に取り付けるのかで悩んでいます。
既存のステーを短足にするのが手っ取り早いのですが、何とか見栄えの良い?アダプターにしようと思い、図面を引いて見ました。

当初はアルミの削りだし、アングルを使っての組み立て、アルミ材とプラスチックの組み合わせ、などなど色々考えましたが、結局は板金での折り曲げ加工が簡単そです。
家にある1.5mm厚のジャンクアルミ板を使う予定です。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で感謝お願いしま~す。

Lunch会

もぐもぐ 主夫です。



週末Lunch会に招待頂いたので、昨夜焼いたパンを持って参加しました。
参加の皆さんはそれぞれ何品か作って持参するLunch会。お昼すぎから始まって、終ったのは夜の良い時間。
私は途中でお昼寝までさせて頂いて、のんびりした時間を持つことが出来ました。

mimosaさんご夫婦は、DIYで自宅を改装され、南フランス風のお宅。ちょっとしたDisplayとか、手作りの家具なども味が有ります。
将来、お店の様なことが出来れば、と思案中とのことでした。応援しなくっちゃ!


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

夜中のパン屋?

忘れてしまった 主夫です。



週末Lunch会のお誘いを頂きまして、パンがあると嬉しいとのRequestを頂いたので、焼く事にしました。
朝、出勤前にポーリッシュ種を仕込みます。1時間室温で予備発酵。その後冷蔵庫に入れることをカミさんにメールで頼めばいいかな、と考えて出勤したのですが、会社に着くなり仕事に追われ…。気が付けば夕方。

何か忘れているような気がするな~。なんて思っていたのですが、ポーリッシュ種は夕方まで室温で放置された状態でした。
レスキュー策として、カミさんに「帰宅したら冷蔵庫に入れてね。」とメールして、夕方から夜に掛けて会議。

帰ってきたのは21時。それから本捏ね、一次発酵、分割、ベンチ、成形、二次発酵、焼成。出来上がったのは25時過ぎでした。
朝夜逆転?の深夜のパン屋?
というわけで、今朝も眠いです。はい。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

電子辞書

お下がり 主夫です。



今週は会社の研修でした。
講師は外国人4人のチーム、受講生は全て日本人。3日間ず~っと英語です。最終日は英語でプレゼンテーションを実施するという、ありがたいおまけ付き。

こんなとき、役に立つのが電子辞書です。パソコンで翻訳サイトを使って、変換するのも手ですが、立ち上がりの速度とか、類似語の表示とか、やはり電子辞書のほうが優れています。
私が高校生のときに電子辞書があれば、英語の授業も好きになっていたかも?と思いますが、仕方ありません。

電子辞書は年々進化しているので、仕事道具として必須のカミさんは、毎年と言ってよいほど買い替えています。
1世代前の機種は御子息様が使い、順繰りに巡り巡って私が使うのは最もお古?のお下がり品。
でも、使う機会は今回の様な研修のときぐらいなので、お古で十分なのでした。

画像の左が私用のお古。右がカミさん用の新機種でございます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR