FC2ブログ

Entries

見方を変えると

囚われの身 主夫です。



このところ車の天井修理に捕らわれています。只今リベンジ・プロジェクト進行中。

作業ばかりでは疲れてくるので(根気が無いだけなのですが)、読書を併用。
読んでいるのは、緑ゆうこ著「植物になって人間をながめてみると」
食料やバイオ燃料になる食物を栽培する人間は、植物をコントロールしているつもりになっていますが、栽培されている植物の側からみれば、種の保存のために敵対する雑草や樹木などの他の植物を人間が処分してくれるわけですから、「人間を利用して種を残す」ことに成功しているのではないか。
という、一つの事象を異なる局面から見た場合、どのように考える事が出来るのかを知ることが出来ます。

植物だけではなく、仕事や生活など、様々な事象には色々な局面を持っているもので、見方を変えることによって新たな発見がありますね。

さてさて、天井。
今回は宮城県の業者さんに助けて頂きました。
どうなることやら。




Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR