FC2ブログ

Entries

被写体への思い入れ

教えて頂く 主夫です。



信州の松本で美味しいドイツパンを焼いているブロート ヒューゲルさんに連休突撃してきました。
今回はパンの焼き方ではなく、奥様のブログkomugi ケーション しましょ!に掲載されているパンやケーキの画像があまりにも綺麗なので、どうやって撮影して編集しているのかを訊ねてみました。

「撮影方法は習ったのですか?」
 「以前、プロの方にお店のパンを撮影して頂いたときに、ちょっとだけ教えてもらって、後は見よう見真似。」
「カメラの設定とかは?」
 「Aモードでしたっけ?絞り優先で、それ以外はあまり使ったことが無く…。」

これだけで、あんなに素晴らしい写真が撮れるなんて。私はてっきりプロに撮ってもらっているのだと思っていました。

「あのブログに掲載の絵葉書の様な編集は?」
 「あれはフリーソフトの…。何だっけ??」 ゴソゴソとパソコンを取り出され、「これこれ、Photoscape をただ単に使っているだけですよ~。」

そこで、私も早速ダウンロードして、使ってみました PhotoscapeのHPはこちら。結構使えます。
でも、被写体に思い入れが無いと、あんなに上手に撮影、編集できないんです。こりゃ、かないません。

(本日の画像は、komugi ケーション しましょ!から、借用しています。)


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから28年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって27年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR