FC2ブログ

Entries

特定施設入居者生活介護

安心 主夫です。



骨折してケアセンターに短期入所した父は、その後、「特定施設入居者生活介護」指定を受けた有料老人施設に入所することになりました。
要支援~要介護まで広く対応している施設なので、元気な方は施設の出入りも外出も外泊も全く自由。
一方、高齢者にとって徐々に負担になる家事は行ってくれます。
食事、掃除、洗濯、入浴の補助等のサービスも有り、介護施設の内容と一緒ですね。

今まで自分でやってきていた家事を行わなくなる分、頭を使うことも、体を使うことも少なくなるので、どうやって過ごしていくのかが問題となりそうです。家事は絶対的にボケ防止になりますから。
父は「まぁ、メイドさん付きの別荘に住んでると思えばええわな」と言っていまして、気が向けば自宅と行き来するようです。

登録しているブログ村のカテゴリ「主夫」のメンバーは、さすがに育メンの方が多いのですが、日経新聞の夕刊特集にもあるように、介護のために主夫となる方が今後増えてくるんでしょうね~。
私も昨秋に父が入院して以来、いわば介護担当者ですが、今のところおかげさまで首尾よく経過しています。ありがたいことです。

画像はアイスランド映画「春にして君を思う」


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR