FC2ブログ

Entries

言語学習

遅ればせながら 主夫です。



モスバーガーに置かれていた漫画を何気なしに手に取って読み始めたとき、
 「xx番でお待ちの方~」
と呼ばれても気付かないほどに没頭して読み入ってしまいました。

コミックエッセイ:「日本人の知らない日本語
いや~全く、語源を知らないで使っている事って多いですね。半分ほど読んだとき、Take outのために途中で時間切れ。

早速図書館に予約。よくぞ蔵書してくださってました。
ついでに「日本人の知らない日本語2」も併せて借りてきて、カミさん共々日本語の学習。

カミさんは、
 「スリランカに赴任する日本語教師の友達に送りたいわ~」
なんて言ってます。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

季来里ふぁーむ・すずき

今年も! 主夫です。



長野県生坂村のぶどう栽培農家「季来里ふぁーむ・すずき」さんから、今年もぶどうの出荷開始案内状が届きました。
もちろん産地直送。昨年の収穫終了後から今年に向けて、丹念に栽培されてきたぶどうの集大成です。

8月初旬に農園におじゃましたときは、ぶどうの色付きが始まったところでしたが、その後グングン色付いたのでしょう。

現地の農園では、輸送に適さない品種のぶどうも沢山あるので、今年も必ず行かなくっちゃ!
皆様もどうぞ、訪れてみてください。季来里さんのぶどうがどうして美味しいのか、栽培しているお二人に合うと、良く判りますよ~。

「季来里ふぁーむ・すずき」HomePage
産地直送のページ


Nory@Side Home Dad*のホームページ


季来里ふぁーむ・すずきさんに行ってみたい!と思った方は←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

父ありき

時代変らず 主夫です。



小津安二郎監督作品「父ありき」を観ました。
昭和17年1942年の作品ですが、何時の時代も家族の関係は変りませんね。この映画が作られた時、私の父は23歳で、主人公:笠智衆の一人息子良平:佐野周二と同世代です。
もし私の父がこの映画を当時見ていたら、どのように思ったのでしょうかね?

映画の中で、数学の先生である笠智衆が、「三角形の外接円の定理」を教える場面や、息子に円周や円の面積の公式を暗唱させるシーンが有りますが、今の数学の授業と一緒です。
戦後70年経っても、変らないものは変らない。何時の時代でも家族の関係同様、変らないものとして、小津監督は取り上げたのでしょうか。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

特定施設入居者生活介護

安心 主夫です。



骨折してケアセンターに短期入所した父は、その後、「特定施設入居者生活介護」指定を受けた有料老人施設に入所することになりました。
要支援~要介護まで広く対応している施設なので、元気な方は施設の出入りも外出も外泊も全く自由。
一方、高齢者にとって徐々に負担になる家事は行ってくれます。
食事、掃除、洗濯、入浴の補助等のサービスも有り、介護施設の内容と一緒ですね。

今まで自分でやってきていた家事を行わなくなる分、頭を使うことも、体を使うことも少なくなるので、どうやって過ごしていくのかが問題となりそうです。家事は絶対的にボケ防止になりますから。
父は「まぁ、メイドさん付きの別荘に住んでると思えばええわな」と言っていまして、気が向けば自宅と行き来するようです。

登録しているブログ村のカテゴリ「主夫」のメンバーは、さすがに育メンの方が多いのですが、日経新聞の夕刊特集にもあるように、介護のために主夫となる方が今後増えてくるんでしょうね~。
私も昨秋に父が入院して以来、いわば介護担当者ですが、今のところおかげさまで首尾よく経過しています。ありがたいことです。

画像はアイスランド映画「春にして君を思う」


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

お買い替え

個人売買 主夫です。



姉から「車を買い替えたよ~」とメールが来ました。
数年乗っていたOPELが壊れたのです。都市中心街の小さなアパートと郊外の自宅を仕事で往復する事が多くなり、車が無いと生活できないので、今度は壊れない車にしたらしい。日本製MAZDAです。

ガレージ保存の1オーナーの中古車で走行距離は60,000km程度。お値段は2,000ユーロ。109円/ユーロですから、22万円ぐらいですね。

姉が住んでいる欧州は車の個人売買が盛んです。
修理できる人は個人で中古車を購入して、修理して、車検を受けて乗っています。時間貸しの修理工場等もある様で、修理はもっぱら義兄の担当ですが手間隙掛けて楽しみながら車を維持しています。
兄の車は30年以上前のRenault 16。これも部品取り用にもう一台購入したとのことでした。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

完熟

初体験? 主夫です。



先日頂いたニガウリ。
一部は料理して、一部はお裾分けして、一部は冷凍保存しました。
先が黄色くなり始めていた物を冷暗所の納戸に保存していたのですが、どんどん黄色くなり、鮮やかなオレンジ色に。そして柔らかくなって自然と熟した赤い種が出てきました。ゴーヤが完熟するとこんなになるんですね。

普通の野菜と違って、置いておけば熟していくところなど、果物に近いのではないかと思ってWikipediaで調べてみると、「未熟な果実を野菜として利用するウリ科の植物である」とのことで、野菜なのでしょうか?果物なのでしょうか判別できませんでした。

未成熟の実もきれいですが、熟してオレンジ色になった実の色も美しいですね。観賞用のカボチャの様に、長期間保存する事ができないのが難点です。
まぁ、ゴーヤは置いておかずに、早く食べる。これに限るようです。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。

Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR