FC2ブログ

Entries

修理の背後霊

修理する 主夫です。



先日のエンジンリフレッシュのときにエボリューションから頂いたアドバイス。
 「サスペンションアームのゴムが限界です。」
とのことで、ブッシュの交換作業をしました。

特殊工具も完成しましたし。マニュアルで手順を調べ、Youtubeで動画を参照し、締め付けトルク等なども書き出して準備はO.K.

独特のフロントアームはゴムブッシュが多用されていて、そのうちの一つが千切れかけています。これでは正しい動きができないばかりか、ブレーキングなどにも影響しますし、タイヤも偏磨耗します。実際フロントのタイヤは外側のみが磨り減っていました。

サスペンションアーム一体を車体から下ろし、製作した工具でゴムのブッシュを入替えます。
左中の画像はブッシュを入替えた後。
ボルト等も新品にして、再度組み付け。ちゃんと車体に1Gが掛かる状態にしてから、ボルトを規定トルクで締め付けます。これで完成。

ブッシュの取り外し&取り付けに使った特殊工具は、強度不足で、ご覧のように板の部分が変形してしましました。
当初はゴムブッシュ4箇所全てを交換予定でしたが、工具がこれでは心配です。残りの3ヵ所はまだ大丈夫そうなので、工具を改良してから、秋にでもやりますかね。


Nory@Side Home Dad*のホームページ


←主夫アイコン"ぽちっとな"で応援お願いしま~す。
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

Nory

Author:Nory
結婚してから30年目。
髪結いの亭主のはずが、カミさんに『働かざるもの食うべからず』と言われ、サラリーマンになって29年経過。
家事を楽しみ家族に尽くす 兼業主夫。

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR